05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

Romanian Point Lace Ornament 完成です☆

昨日は地域の行事で体を動かし、夜の打ち上げまでフルコースだったので体が軋みを上げています。


さて前回ご紹介したルーマニアンポイントレース、完成しましたよ。



romanian5.jpg

☆パターン Romanian Point Lace Ornament by Joanne Thread Head
☆使用糸 エミーグランデ/ミルフローラ ☆使用針 クロバー ペンE0号/とじ針
☆サイズ 一辺が約11cm 
☆参考サイト Thread Head

※ダウンロードした図案は110%に拡大して使用。
※ルーマニアンポイントレースとルーマニアンマクラメレース、この二つは同じものなのか少し違いがあるのか私には知識がなくてよく分かりません。
このパターンをダウンロードしたサイトではルーマニアンポイントレースと書かれていたので私はそちらの呼び方に統一します。(以下RPLと省略)




romanian4.jpg



RPLの枠の部分になる海老編みのコードは1枚につき32インチ(81cm)使っています。

小さなモチーフでもけっこう長く使うんだなーという感じです。

1枚目はミルフローラで練習。

糸を引きすぎたり、間違ったりで満足がいかなかったのでエミーグランデでもう1枚作りました。


このパイナップルみたいなところを作るのが楽しかった。

romanian6.jpg


あまり糸を引きすぎないほうがふっくらきれいにできるみたいです。


巻き数とか指定がないところはバランスを考えて適当に決めました。

RPLについてはきちんと勉強してないのでサイトの画像を頼りに作りました。
間違っているところもあると思います。
でもなかなかおもしろかったので簡単なパターンがあればまた挑戦してみたいと思っています。


illust-pan9.gif



先日の布で作ったコーヒーフィルター、使ってますよ。

うちのバリスタ(夫)のOKが出るかどうか不安でしたが、これはちゃんと使えると合格をもらいました(^^)v

毎晩、豆から挽いて丁寧に淹れてくれます。

使用後は洗って何度も使えるのがよいわね。


ほら、もうこの色

co_filter.jpg

『コーヒー色に染まってる』を通り越して『醤油で煮しめたみたい』になっとるわい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
go page top

ルーマニアンポイントレース途中経過&我が家の連休

長い連休も終わりましたねー。
夫や息子はまだ休み足りないと言ってましたけど~(;-ω-)ゞ

娘との時間を楽しんだり、義母のお見舞いに行ったり、夫と映画を観たり・・・。
遠出はしなかったけど家族とのんびり過ごしたお休みでした。

連休中にはキャサリン妃ご出産の嬉しいニュースも♪

赤ちゃんのおくるみはニットレースのベビーショールでしたね。
上品でスカラップの美しいおくるみでした。
5月3日放映のダウントンアビーのシビルの赤ちゃんもニットレースのおくるみだったです。
孫ができたら編んでみるのもいいわねー。( ̄ε ̄;)遠い目



前回ご紹介したルーマニアンポイントレースの途中経過です。

しつけが終わったところ

IMGP4502.jpg

ダウンロードした図案は、長さの目安の線が1インチと書かれているようだったので1インチになるように少し拡大して使いました。(約110%)

Romanian Point Lace Ornamentというパターンで、糸はエミーグランデを使っています。



針で糸をくぐらせて模様を作っていきます。

romanian3.jpg

お世話になっているのはこちらのサイトです。→ Thread Head

海外のサイトですが、写真が多めでステップごとに解説されているので何となく分かります。

巻き数とか細かいことは指定してない部分もあるけどそこは空間に合わせてバランスがよくなるように埋めていくみたいです。
(土台は本当は布を使うみたいですが、無謀にも図案の紙の上にクリアシートを載せて使ってます。)


雨上がりの庭にはロイヤルサンセットがたくさん咲いていました。

華やかに開いた姿もいいけどつぼみもかわいいわねー。

sunset153.jpg


一輪、部屋に飾りました。

sunset1_2015050709143156a.jpg


洗面所の鏡の前に置くと二輪に増えてお得(;゚∀゚)


では、これから静かな一人の時間を満喫するわよ(o'∀'o)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
go page top

連休と薔薇とレース

毎日が大型連休の私なのでほぼ通常営業で暮らしていますが、勤めている頃はこの連休が貴重だったなー。
仕事から離れて家族と出かけたり、家の片づけをしたり、まったり休息したり・・・。



福岡に住む娘もまったり休息しに帰ってきました。

普段は仕事で張りつめた毎日なのでゆっくりさせてあげたいです。

昨日は回らないお寿司屋さんで食事。うちに帰ってからも飲みながらみんなでおしゃべり。
いい時間でした。 (ちなみに長女はうちで一番の酒豪です(≧▽≦)ゞ)

今日はおかんの田舎料理をふるまう予定。

お持ち帰り分まで作らなくちゃね。張り切る母です。


娘のおみやげは、 福岡市桜坂にあるIMURIの『いむりチーズ』

imuri.jpg

外はサクサク、中はずっしり濃厚なチーズケーキです。



そして博多と言えばこの方。

明月堂『博多通りもん』♪

おいしくいただきました。


torimon.jpg


レースのネタも少しはね。

ルーマニアンポイントレース。

rpl1a.jpg

海老編みのコードを図案に沿ってしつけ糸で縫いとめているところです。
(邪道とは分かっていますが、土台は布でなく図案の紙に透明シートを載せて使ってます。)



5月になって薔薇も次々に咲き始めました。

プリンセス ドゥ モナコ

monaco.jpg


その名の通り気品のある香りがします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

