01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

きらきらスヌード & 久々の・・・

エルモさんから以前いただいてた海外の糸で編みました。


今年の「くびさまぐやづ」です。


erumo_keito6.jpg


光が当たると虹色にきらきら

erumo_keito7.jpg


☆糸 Yarn Bee Diva Sequin
☆針 8号輪針 4.5mm
☆パターン Looped Loop by Kirsten Johnstone


本来のパターンはねじって繋いでありますが、これはそのまま繋ぎました。

かけた感じは

erumo_keito5.jpg

スパンコールがちくちくするかと思ったけれどほとんど感じなかったですよ。
昨日は寒風が吹く中のお出かけだったので早速活躍。
軽くて暖かかったです。

エルモさん、楽しませてもらってありがとうございました~(o´∀`o)ノ


そして久々に編んでいるのは、ドール服。

ベレーとワンピースです。


sumire_bluedress3.jpg

ブルーベルのすみれちゃんサイズで編んでます。

飾りの花をちょっとだけ工夫して編んでみました。

ミントブルーのレース糸はダイソーの40番、このシリーズ、気に入っていたのに廃番になって残念です。

もっと買っておけばよかった・・・。



昨日、出かけた先は、福岡のドールフェスティバル♪

楽しんできましたよ。



にほんブログ村
go page top

毛糸も編みたい & 金魚ズ

昨日、年賀状の印刷を済ませたりょう☆さんをほめてください。

12月の10日にやっつけたなんて私の年賀状史上、最速です。

えっへん o(* ̄^ ̄*)o

いつもはギリギリなんだけど・・・

今年は年賀状も枚数を絞ろうと少し減らしました。

還暦を節目に不義理も許してちょ。





レースを編んでいると指先から冷えてくる感じの今日この頃、やっぱり毛糸も編みたいわよね。

と取り出したのは、この毛糸さん。

erumo_keito.jpg

エルモさんからいただいてたすてきな海外の糸です。

きらきらのスパンコールがついています。

eumo_keito2.jpg

一玉で編みきるスヌードにしようと思ってますよ。

写真は撮ってないけどもう半分以上編めてま~す。




寒くなって水温も下がってるけど我が家の金魚は元気です。



餌くれダンスのデブちゃんズ


IMGP0902.jpg



恥ずかしがり屋の出目金ちゃん

demepanda.jpg



これ、買ったときはこんな色でした。(レッサーパンダ)

IMGP0035.jpg


色が抜けるとは聞いてたけどこんなに変わるとはねー。



にほんブログ村
go page top

靴下3号はつま先から・・・&心に残る年賀状

娘たちも三日には戻り、夫と息子も四日から出勤。

やりたい放題の?一人の時間が戻ってきました( *^皿^)




昨年から編んでいた靴下3号さん、初めてのつま先から編む靴下です。

so_toeup4.jpg

☆パターン マルチカラーのメリヤス靴下(p48,49) by 大内いづみ
☆使用糸 Opal 8611 ☆使用針 addi Sock Rockets 2.0mm 2本
☆参考本 つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 大内いづみ



今回は少し地味目の色で編んだよ(ノ∀`;)



参考にしたのはこの本

つま先から編む かんたん、かわいいくつ下




輪針2本を使ってつま先から編む方法が紹介されています。

クンストの編み始めを輪針2本でスタートする私には馴染みやすかったです。

作り目はJudy式

最後のゴム編みの伏せ止めは伸縮性のあるJeny式



どちらも初めてでなるほどーと感心しながら・・・

JudyさんにJenyさん、お会いしたことも無いけど大変お世話になりました(。・∀・)ノ


so_toeup2.jpg

メリヤスばかりで飽きたので足首には26pの靴下の斜め模様を入れてます。


つま先からも編めて嬉しいよ♪

so_toeup3.jpg





今年の春で定年退職を迎える夫に来た年賀状


nenga_sensei.jpg



夫の大学の恩師からです。(もうかなりの御高齢)


PCで作った年賀状ばかりの中で一際美しい。

そして含蓄のある一言。


頬を緩めながらも 少し背筋を伸ばした夫です。



にほんブログ村
go page top

パトリシアさんのパターン購入&ふくろうの靴下

キーンと冷えた朝。

乾燥した冷気で、干していた切り干し大根もいい感じに乾いてきました。



ニュース!!

独創的なパターンで人気のPatricia Kristoffersenさんのパターンがラベリーで購入(ダウンロード)できるのですが、本が3冊とパターンが9種類に増えていたのでお知らせをしておきます。
ラべ友のNao-koさんに教えていただき、私も早速1冊購入しました。
人気のsplendidとか、pineapple song もあります。

こちらのページから
http://www.ravelry.com/stores/patricia-kristoffersen-designs

※この中のいくつかのパターンは、amazonからKindle版を購入することもできます。

例えばこれ→ Brenna (English Edition)





12月の初めに編んでいて紹介しそびれてた靴下2号です。

ふくろうの模様が入っています。


so_owl1.jpg

☆パターン Owlie Socks  by Julie Elswick Suchomel (フリーパターン)
☆使用糸  SCHOPPEL Admiral 0803
☆使用針  1号輪針
☆ビーズ  4mm


初めてのビーズ入りです。

単色で編むと編み目の不揃いが目立つとよ~く分かりました(´ω`;)



so_owl02.jpg





甲にかけてもふくろうの模様が入ってましたが勝手に簡単な模様に変えています。
つま先も変更。

so_owl3.jpg





寒さで福ちゃんとシャケちゃんも水槽の底で固まってます。

huku_soko.jpg

みなさんも暖かくして風邪など召されませんように


にほんブログ村
go page top

はじめての靴下編めたよ

毛糸の靴下というと登山用の靴下やおばあちゃんの室内履きの野暮ったい靴下を想像していた私です。

でも以前から拝見してた素敵なソックニッターさん達のブログから、靴下編みに少しずつ興味を持ち始めました。

とても難しそうだし、毛糸の靴下はあまり履かないかなーと思って手を染めずにいたんですが、この秋にとうとう踏み出しましたよ。

はじめてのくつしたです。

目標は

・靴下のだいたいの構造を知る。

・ちょっとくらい違ってても一応履けるようなのを編む。


でした。


先に作った素麺ソックブロッカーにもやっと活躍の日が来ました。


じゃじゃん

so_vanilla1.jpg
☆パターン Vanilla Latte Socks (ravelryよりフリーパターン)編み図なし英文パターン
☆使用糸 Opal 8616
☆使用針 輪針1号 2本


先に編んだ右側がちょっと大きくなっちゃったけどこれは想定内

(ブロッカーの耐水性もOKでした)

踵の模様は3種類から選べたので引き上げ編みを使った”Slip Stitch Rib”というのにしました。

so_vanilla3.jpg

ちょっと間違えてるかもしれないけど・・・



爪先は2種類提示されてたので均等に減らすStar Toeをチョイス

so_vanilla2.jpg




うふふ~はじめてのくつした うれしいな~~

編むのも楽しかったよ~

ドイリーは履けないけど靴下は履けるから嬉しいねー(当たり前)

サイズもちょうどよかったよ。


にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

