01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

春色のふわもけプル(on the beach)完成♪

実に20年ぶりに編むというウエア。

完成です。


beach3.jpg

☆パターン:on the beach  by Isabell Kraemer (ravelryより)
☆糸:ピエロ WHIPS 07 ラベンダーシロップ 4.3玉使用 
☆針:4.5mm ガーター部分は4mm





もけもけ、ふわふわ、光を通す軽い仕上がりです。


beach8.jpg


beach6.jpg



beach5.jpg



ネックから編むとじはぎ無しのシンプルなVネックセーター。

人気のパターンなのでこれまでにたくさんの方が編まれています。

題名や見本作品から、本来は夏糸で編んで海辺でさらりと着こなすものだと思うけど、ふわふわ糸で編んで春先にTシャツと組み合わせて着てもいいみたい・・・。

丈は少し短めに、袖口はやや広げました。


細かいところはかなり怪しくて、脇は少し穴が空いちゃった(≧▽≦)ゞ

それにゲージはとったつもりだけど、仕上がったらちょっと大きかったという素人感満載の一品です。




私の立てた目標は、”下手でも最後まで完成させる” でした。(笑)

目標は達成!

しかも楽しく編めたので満足です。

編んでるうちにセーターになるってのが不思議でおもしろかった。

今回の反省点をもとにもう1枚挑戦してみようかと思います。


そう言えば、ねえねえ 奥さん、今夜のBSプレミアムの「美の壺」は 「セーター」 がテーマですわよ♪

BSプレミアム 2月2日【金】 7:30~  (再放送:2月9日【金】 6:00~)

草刈さんが案内してくれますわよ~ (*゚ェ゚)ノ 


※ on the beach は、この本にも解説付きで載っています。
トップダウンのセーター




にほんブログ村
スポンサーサイト
go page top

レース切手&20年ぶりにセーター!?

新年早々、交通違反で捕まっちまったりょう☆さん・・・(;゚∀゚)

違反きっぷを切られて凹んでます。イケメンの白バイ隊員さん、見逃してはくれなかったなー。
何をやらかしたかは秘密です。


一昨日、違反金も払い込んできたよー。
レース糸や毛糸が何個、買えただろう・・・

まっ、気持ちを切り替え、自分への戒めとしてこれから安全運転に努めます。
高齢ドライバーだからね(ノ∀`;)



払い込みに行った郵便局で気になってたレース模様の切手を見つけて買いました~♪


lacekitte.jpg


10月に発売だったのでもう残ってないかなーと思ってたけど・・・

82円切手で模様は全部で4種類



lacekitte2.jpg

パイナップル風のもありますね。他のは何レースかな~?ルーマニアン?フィレ?




こちらも寒くて、さすがにあまりレースを編む気にはならず、毛糸に手を出しています。




ふわふわもけもけの春色セーターです。

ウエアを編むのは実に20年ぶり。かなり怪しいけど・・・

ここまで進んだよ。


beach.jpg








パターンはravelryで超有名な on the beach

トップダウンで首元から下へ編んでいくタイプです。

目標は、”下手でも最後まで完成させる” です。(笑)



なかなか楽しいので続けられそう♪



にほんブログ村
go page top

きらきらスヌード & 久々の・・・

エルモさんから以前いただいてた海外の糸で編みました。


今年の「くびさまぐやづ」です。


erumo_keito6.jpg


光が当たると虹色にきらきら

erumo_keito7.jpg


☆糸 Yarn Bee Diva Sequin
☆針 8号輪針 4.5mm
☆パターン Looped Loop by Kirsten Johnstone


本来のパターンはねじって繋いでありますが、これはそのまま繋ぎました。

かけた感じは

erumo_keito5.jpg

スパンコールがちくちくするかと思ったけれどほとんど感じなかったですよ。
昨日は寒風が吹く中のお出かけだったので早速活躍。
軽くて暖かかったです。

エルモさん、楽しませてもらってありがとうございました~(o´∀`o)ノ


そして久々に編んでいるのは、ドール服。

ベレーとワンピースです。


sumire_bluedress3.jpg

ブルーベルのすみれちゃんサイズで編んでます。

飾りの花をちょっとだけ工夫して編んでみました。

ミントブルーのレース糸はダイソーの40番、このシリーズ、気に入っていたのに廃番になって残念です。

もっと買っておけばよかった・・・。



昨日、出かけた先は、福岡のドールフェスティバル♪

楽しんできましたよ。



にほんブログ村
go page top

毛糸も編みたい & 金魚ズ

昨日、年賀状の印刷を済ませたりょう☆さんをほめてください。

12月の10日にやっつけたなんて私の年賀状史上、最速です。

えっへん o(* ̄^ ̄*)o

いつもはギリギリなんだけど・・・

今年は年賀状も枚数を絞ろうと少し減らしました。

還暦を節目に不義理も許してちょ。





レースを編んでいると指先から冷えてくる感じの今日この頃、やっぱり毛糸も編みたいわよね。

と取り出したのは、この毛糸さん。

erumo_keito.jpg

エルモさんからいただいてたすてきな海外の糸です。

きらきらのスパンコールがついています。

eumo_keito2.jpg

一玉で編みきるスヌードにしようと思ってますよ。

写真は撮ってないけどもう半分以上編めてま~す。




寒くなって水温も下がってるけど我が家の金魚は元気です。



餌くれダンスのデブちゃんズ


IMGP0902.jpg



恥ずかしがり屋の出目金ちゃん

demepanda.jpg



これ、買ったときはこんな色でした。(レッサーパンダ)

IMGP0035.jpg


色が抜けるとは聞いてたけどこんなに変わるとはねー。



にほんブログ村
go page top

靴下3号はつま先から・・・&心に残る年賀状

娘たちも三日には戻り、夫と息子も四日から出勤。

やりたい放題の?一人の時間が戻ってきました( *^皿^)




昨年から編んでいた靴下3号さん、初めてのつま先から編む靴下です。

so_toeup4.jpg

☆パターン マルチカラーのメリヤス靴下(p48,49) by 大内いづみ
☆使用糸 Opal 8611 ☆使用針 addi Sock Rockets 2.0mm 2本
☆参考本 つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 大内いづみ



今回は少し地味目の色で編んだよ(ノ∀`;)



参考にしたのはこの本

つま先から編む かんたん、かわいいくつ下




輪針2本を使ってつま先から編む方法が紹介されています。

クンストの編み始めを輪針2本でスタートする私には馴染みやすかったです。

作り目はJudy式

最後のゴム編みの伏せ止めは伸縮性のあるJeny式



どちらも初めてでなるほどーと感心しながら・・・

JudyさんにJenyさん、お会いしたことも無いけど大変お世話になりました(。・∀・)ノ


so_toeup2.jpg

メリヤスばかりで飽きたので足首には26pの靴下の斜め模様を入れてます。


つま先からも編めて嬉しいよ♪

so_toeup3.jpg





今年の春で定年退職を迎える夫に来た年賀状


nenga_sensei.jpg



夫の大学の恩師からです。(もうかなりの御高齢)


PCで作った年賀状ばかりの中で一際美しい。

そして含蓄のある一言。


頬を緩めながらも 少し背筋を伸ばした夫です。



にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail