03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

cro-tatドイリー「 Pretty Picots 」完成です☆

おせちの騒動をしたばかりなのに1月も中旬になりましたね。

いつのまに!?∑(゚ω゚ノ)ノって感じです。

こうやってりょう☆はぼんやり年をとっていくのです。






年末に編んでいたcro-tatのドイリーです。


Pretty Picots

prettypicots6.jpg
☆糸 ダルマレース糸#40 ☆針 cro-tat針 PRYM1.0mm/レース針 アミュレ8号
☆サイズ 直径20cm ☆参考本 Distinctive Doilies ☆デザイン Ferosa Harold



クロッシェとニードルタティング?cro-タティング?(正式名称はよく分からない・・・)とのコラボ、ぐるりと並ぶリングがかわいいですね。


prettypicots4.jpg


cro-tatは仕上げで引っ張るとピコで繋いだ部分が伸びてしまうので、恐るおそる・・・


prettypicots5.jpg


うまく仕上げられなかった・・・

長い鎖に長編みを編み入れる部分も気を付けて編んだつもりだけど足が乱れて反省点が残りました。



prettypicots7.jpg


PRYMのcro-tat針は、あとりえシシカスさんで取り扱っているようです。(1/10現在)

本は、ebayで手に入れましたが、海外のAmazonでも購入ができます。(残念ながら日本での取り扱いはないようです。)


cro-tatのカテゴリからいくつか作品や作り方が見られるので
興味のある方はどうぞ→ cro-tat




朝の冷たい空気の中で香りを放つ狼狽・・・ではなくて蝋梅♪


robai15.jpg


昨年植えたのでまだ花は少ないけどほんとうに蝋細工のような花びらと香りが魅力です。
厳寒の時期に咲いてくれるのも嬉しい。




そしてこれ!

今年もなりましたよ。デコポン(不知火)

dekopon15.jpg



全部でたったの4個だけど大きくて立派。

ヒヨが狙ってくると思うけど死守します。



明日は夫とベイマックスを観に行きます。

娘が観に行って泣けた!というアニメです。(彼と行ったんだって♪)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

息子が歌うラッスンゴーレライ♪耳に残るなー( *^皿^)
go page top

cro-tatドイリー☆Rolling in Clover

読書まつりのポスターやちらしも出来上がり、今は人形劇の練習をしています。

合間にはサクラのクンストもぼちぼち進んで残り8段。

さかみちさんの黄色まつりにも参加を表明したのでがんばらなくちゃ♪



先月、完成していてやっと仕上げを済ませたcro-tatのドイリーです。

「Rolling in Clover」

crotat_roll1.jpg
☆パターン「Rolling in Clover」
☆参考本 「Distinctive Doilies」by Ferosa Harold (ebayで購入)
☆使用糸 ダルマレース糸 #40 
☆参考針 Prym cro-tat hook 1.0mm レース針8号
☆サイズ:19cm

Noahlifeさんが素敵に編んでいらっしゃったので是非編みたかった1枚です。




8個のお花のモチーフは1個ずつ編むので、糸始末が少し面倒でした。




途中には、バリオンも入っています。(貝殻のように盛り上がった部分)

ここもcro-tat針を使って編みました。


crotat_roll2.jpg

上手に編めなくて、お花はかなり自由に踊ってますわ(≧▽≦)ゞ



中心の細編み部分はすじ編み、クローバー部分の足は鎖編みになっています。

crotat_roll5.jpg





本と使用針です。

book1403.jpg

パターンは英文表記で編み図はありません。


cro-tat針はシシカスさんに入荷していましたが、
売り切れて今は在庫がないようです。(3/17現在)
また入るかな?


注意!!
この本の「Rolling in Clover」と「Azalea Trails」は
パターンページの写真が間違って入れ替わっています∑(*゚ェ゚*)
Noahlifeさん、情報をありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

go page top

cro-tatのオーバルドイリー、完成です♪

春のような暖かさが続く「白い手帖」地方です。

胡蝶蘭の茎がどんどん伸びて蕾がつき始めました♪

でも近隣の学校ではインフルエンザが流行っていて学級閉鎖や学校閉鎖になっているところもあります。

学校への出張読み聞かせも今週はお休みです。

みなさんは大丈夫ですか~?



ブログに伺うとあちらこちらで新刊から素敵なクンストレースの作品がアップされていますね~♪

はやる気持ちを抑えながら編みかけのcro-tatさんにお付き合いしていました(*ノε` )σ

先日ご紹介したFerosa Haroldさんの『 Distinctive Doilies』から

Enchanted Eveningです。

crotat_rolling.jpg

☆使用糸 プラチナレース糸生成り#40 ☆使用針 cro-tat針1.0mm アミュレレース針8号
☆サイズ 24×17.5cm ☆参考本『 Distinctive Doilies』Ferosa Harold

 

今回は楕円の形で途中にはバリオンクロッシェも含まれています。


crotat_rolling3.jpg


バリオンクロッシェも今回は、cro-tat針でやってみました。

左手の糸のかけ方をcro-tatを引き抜く時と同じようにして引くと
あら、不思議。するりと抜けるようになりました。

調子に乗って上の段は増量セール (5目→7目)

crotat_rolling2.jpg

ちょっと盛り過ぎ(;゚∀゚)

まだ目は揃わないけれど以前より巻きがゆるまなくなりました☆


仕上げは水通し後、手で押さえて伸ばし整えた程度、
あまり引っ張ると、cro-tatの接合部分が伸びてしまいそうです。

それからcro-tat部分を編んでいる途中で、表にして編むのか裏を見て編むのかときどき混乱しました。
少し捻じれてしまったところもあります。課題です。

あと1枚この本から編んでいるのでそれが済んだら行くよ~♪クンスト新刊ちゃん待っててね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

いろいろ新刊、悩ましいわね。

go page top

cro-tatドイリーの完成です♪

不安定なネット環境のせいで薄氷を踏むような記事更新です。

昨日は昼間、ほとんど繋がらなかった(>_<)




年末に完成していたcro-tatドイリー


前回のcro-tatの練習モチーフを参考に自分でデザインを考えて編み進めました。


ct_ori10.jpg
☆糸:ダルマレース糸#40 ☆針:Prym cro-tat hook 1mm アミュレレース針8号
☆サイズ:直径21.5cm ☆デザイン:Ryo*




するする解くことができるのでストレスなく編めるのがいい♪。

行き当たりばったりに編み進めていてオリジナルとは言い難いものですが、
まぁ出来上がりが平らになっただけでよしとしましょう。


ct_ori5.jpg


リングと三つ葉の部分だけがタティングで他はクロッシェです。

cro-tatの場合、クロッシェ~タティングへまたその逆も移行はとってもスムーズです。


タティング部分、まだ目は揃いませんが、目を引き抜くのだけは慣れましたよ。

百発百中とは言わないまでも百発九十三中くらいにはなったかな(なんだよ それ?)




芯糸は左から右へ この長いトンネルの中を通さないといけません。


ct_hook5.jpg


ct_hook3.jpg

しぼって引き抜き編みをするとリングの完成です。



当たり前だけど、大きなリングになるほど目が増えトンネルは長くなる・・・


これが最初の頃はなかなか通らなかった。。。。

最初にcro-tat針を買って試したときには不可能と思っていたことも
いろいろ試しているうちに少しずつコツがつかめて行き、ある日するりと抜ける!!

快感。。。(*゚ー゚*)

何でも諦めずに続けてやってみるものだと思いました。
アドバイスをくださった先輩方にも感謝です。


縁編みはこんな感じ

ct_ori6.jpg

このお皿にもぴったりです♪


ct_ori2.jpg


本も届いたのでcro-tat、もう少し楽しんでみます。



またしばらく地下に潜るかもしれません。

反応の無いときは浮かび上がるまでしばらく待っててね  (*ノε` )σ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
go page top

初めてのcro-tat♪

タティングとクロッシェを融合したcro-tat

素敵なhazelさんの作品に憧れて、私も始めてみました。


専用の先の長~い針を購入♪ (ebayで)

prym1.jpg

PRYMの1.0mmです。


タティング部分の目を作るのは簡単ですぐに慣れましたが、

ひ、引き抜けない (´゚ェ゚`)

芯糸を引き抜くときの針が途中で引っかかって糞づまりを起こすのです。

うぇーん、せっかく針を買ったのに~ ┐(´д`)┌ 

そのまま放置すること1ヶ月。。。


先輩方のアドバイスを元に再チャレンジしたら、


抜けた!!する~っと最後まで抜けた!!気持ちいいいー(。・∀・)ノ
目の向きを揃えて力を抜いてやるといいみたい♪


PRYM社さんから出ている解説(PDF)のレシピで小さなモチーフに挑戦してみましたよ♪



習作です。

crotat_xmas1.jpg

☆糸 緑:Perle Cotton#8(Loops & Threads) 赤:旧ダイソー40番
☆針 Cro-Tat針 1.0mm (PRYM) レース針6号
☆参考サイト Prym cro-tat Basic instrukctions (PDF)
(※最終段のバック細編み(crab stitches)は省きました。)

追記:
パターンはUS(米)方式でなくUK(英)方式で書かれています。
dc=sc,tr=dc, htr=hdcなど



ははは、怪しいところがいっぱい(≧▽≦)ゞ 片目をつぶってご覧ください。



リングとリングの間のアーチの部分はタティングのチェインではなくクロッシェの鎖編みでつないでいます。(黒の矢印のところ)

crotat_xmas5.jpg


それを次の段で緑の糸(クロッシェ)で編みくるんでいます。
(緑の部分はPRYMでは編みにくかったので普通のレース針を使っちゃいました(ノ▽〃))


cro-tatは、タティングからクロッシェにスムーズに移行できること、そしてふっくらした目が特徴でしょうか。

間違ってもするするとクロッシェのように解けるのもりょう☆には嬉しいです。



緑の糸は海外のブロ友さんからいただいたもの~♪

艶があってふっくらした糸です。

金色のリボンを付けてミニリースに♪

crotat_xmas4.jpg

添えているのは今年も友人が送ってくれた手作りのカード


cro-tatの良さは、何といっても大好きなクロッシェがタティングと同時に楽しめるということ
いつかはドイリーも編んでみたいなー♪







おまけ


snowman2.jpg


夫が忘年会のプレゼント交換でもらってきたもの。


中は???

snowman1.jpg



あなたは、だーれ?・・・



これでもSNOWMANらしい。バスボム(発砲入浴剤)だって!香りもけっこうすごい!
入れるの勇気がいるけど冷たい足があったまるかな。




ではみなさんもご家族と、大切な人と。。。素敵なクリスマスをお過ごしください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

