01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

春の庭&くまモン

いろいろ重なって先週半ばに体調を崩し、しばらく潜ってました・・・(。-∀-)ノ


最後の練習にも参加できないまま迎えたイベント。

当日は気合で乗り切りましたよ。

小雨の中でしたが、今年もたくさんの子どもたちや若いパパ・ママたちが来てくれてよかったです。

大型絵本、エプロンシアター、パネルシアター、落語にマジック、人形劇と今年も盛り沢山。

子どもたちの笑顔が溢れました。


今回は地震の時の避難誘導について事前に消防署へ出向き、指導を受けての開催でした。

会場には被災地への募金箱を設置し、みなさんにご協力いただいて有難かったです。



昨日はぼーっとして過ごしましたよ。


春の庭は心も体も癒してくれます。

リナリア

rinaria.jpg



アヤメ類の中で 一番早く咲き出すという一初(イチハツ)

itihatu16.jpg



コデマリのシャワーを浴びるうちの執事

kodemari16.jpg





小さなくまモンの指人形を作りました。

くまモン1

40番のレース糸と中細毛糸で・・・ハートは久々に羊毛をチクチク刺しました♪

パターンはいつものテケトー流


私にできるのは ほんの少しの募金と祈ることくらいです。




にほんブログ村
go page top

金魚ズ♪

また歯医者通いが始まってちょっとブルーなりょう☆です。

まだ予防歯科とかそんなに言われて無い時代に育ったから、歯医者さんにはお世話になりっぱなし。

治療につぎこんだお金も時間もけっこうなものだよねー。

入れ歯なんてことにはまだなりたくないので治療と歯磨きがんばるよ。



この前から編んでた金魚のあみぐるみ、もう1個でけた♪

sdkingyo4
☆糸 ダイソーレース20番 ☆さし目 3.5mm
☆針 レース針 0号

分かってます。ザ・おかんアート でございます。

この前のは、串刺しがえらい評判悪かったので(笑) 下げられるようにしてみたよ。

kingyoami4.jpg


おかんアート 2連発だな 


目は羊毛フェルトやってるときに買ってたさし目を使いました。


本物のかわいこちゃんもお迎えしました。

ミルクピンポンパール

milk2.jpg


ぷっくりなバックスタイル

milk1.jpg


まだ3cmくらいの小さな子です。

milk3.jpg



毎日とっても元気に泳いでいます♪

名前はさくらちゃん よろしくね。



にほんブログ村
※うさぎは87eさん作
go page top

あみぐるみでこれ編めないかな? & 春の足音

しばらく金魚のことを書いていなかったけどあれからいろいろありまして・・・




2か月ほど前に福ちゃんに続いてシャケもお星さまになったのです。

白点病で、一度は薬浴で回復したんだけど、再発してそのまま。

あー、私って飼い方下手だなーっ、かわいそうなことしたなーと並んだ小さなお墓を見ては落ち込んでました。



そんなとき、金魚ラブな方たちのブログ巡りしてたらやっぱり飼いたくなって最近またちっちゃな琉金と出目金ちゃんを飼い始めたところです。

そしてツムツムのあみぐるみを編んでてひらめいたのが金魚!!

編み込めば福ちゃんだって編めるよね♪





ということでやってみた(o‘∀‘o)*:◦♪


獲ったどー!?(;゚∀゚)  


amihuku1_20160310090328728.jpg

ごめん、泳いでる感じにしたくて突き刺しちゃった(;-ω-)ゞ

20番のダイソーの糸を使用。

腹びれと尻びれは省略してます。

右下のは失敗作。

まだ試作段階ですが、ちょっと福ちゃんみたいになってきて嬉しい♪

超デフォルメバージョンも編んでみたいと思ってます。

      illust-sanpo3.jpg



我が家の荒れ庭の春。


今年もスナップエンドウに蝶々みたいな花♪

endo16b.jpg


そしていつのまにか雑草化してるムスカリたち

musukari16.jpg


桜より一足先に開くサクランボの花。

sakura16a.jpg

今年は家族みな、風邪にもインフルにもかからず元気にしてます。

三寒四温で体調管理も大変ですが、、乗り切りましよう。


にほんブログ村


ツイ友さんにクンストの新刊情報教えていただきました。Dekorative Handarbeiten: Kunststrickenのです。

go page top

ツムツムのミニー、フェイント攻撃に耐えてやっと完成♪

ディズニー、ツムツムのミニーちゃん

やっとお披露目です。

もう、あちこちでご覧になられてみなさん食傷気味かとは思いますが・・・(´ω`;)


tumu9.jpg
☆パターン ディズニーツムツム編みぐるみ全国版(1) アシェット
☆針 クロバーかぎ針4号(付属のかぎ針もあったが使わなかった)
☆糸 付属の毛糸 アクリル中細程度

アレンジは無し。パターンのまま作ってみました。

分かってます。ちょっとお顔がびみょー ┐(´д`)┌

本体は編めても目鼻の配置は難しいですね。

油断すると某国のぱくりディズニーキャラになっちゃうので注意!





さてこのミニーちゃん。

編もうとするとちょいちょいフェイント攻撃が仕掛けられています。

その1
編み地の裏が表。。。この時点でなんだかむずむずしてくる人続出だと思う。
でも段のすじが目立たなくてまるっとした風合いにはなるかな。


その2
顔の輪郭(編み込み)を滑らかにするためのチェーンステッチ。
なるほどねーと思いました。これは勉強になった。

その3
ぼんやり編んでたら赤の最終段はすじ編みになってたー。
次の段(白)はそのすじを拾うので少し段ができる。
そこにスカートを挟み込めるのはいいと思った。

こんな感じね。

tumu8.jpg

しかし、どこから見てもずん胴ミニーちゃん(≧▽≦)ゞ


その4
分かりにくいけど足の編み方もちょっと変わってて細編みの途中に引き抜き編みを入れ、微妙に中心をずらしてある。


その5
耳は外表にして引き抜き編みでとじ合わせてから裏が表になるようにひっくり返すことで自然な丸みを出してある。

以上。



このキット、フェイント攻撃はありましたが、あみぐるみを作る上で参考になりました♪


糸もこれくらい余ったので少し足せばミッキーができそう。
tumu5.jpg
(※詰める綿は足りないくらいでした。)




さてツムツムなんだから積んでみた。


tumu_dal.jpg

(≧▽≦)ゞ

本当は3月2日のミニーの日にUPしたかったんだけどもう3月7日!

ミニーじゃなくてミナーだよ(;-ω-)ゞ

本当に3月はあっというまに去って行きますねー。

夫の退職も目前に迫ってきましたよ。



あっ、この前の 「謎の針の正体は編み機の針!」の証拠写真


のんのさんの提供です。ありがとうございました~♪



にほんブログ村
go page top

「ディズニーツムツム編みぐるみコレクション」創刊号 買ってきたよ♪

今朝は九州も零下。冷えました。


本屋さんに立ち寄って、うっかりこんなものを買ってきちゃったりょう☆さん



tumu1.jpg
ディズニーツムツム編みぐるみ全国版(1)

アシェットからシリーズで出ていて、これは創刊号。

テレビのCMでちょっと気になってふらふらと・・・。


分冊百科系は初めての購入です。




ツムツム(スマホのゲーム)なんてやったこともないんだけど299円でミニーちゃんのあみぐるみが作れるのなら買ってみようかなと♪


中には材料と詳しい編み方解説が・・・


tumu2.jpg


・かぎ針4号(2.5mm)
・毛糸
・綿
・布、刺繍糸、接着芯
・ペレット

作り方の解説も大きな写真でステップごとに詳しく載ってました。

指定のサイトから動画も見ることができるようです。


かぎ針と材料が揃って299円!

とってもお買得のセットです。もちろん2号からはお高くなりますが・・・(1390円)

毛糸の材質は、特に表示がなかったけど中細程度のアクリル毛糸のようです。


底にはペレットのおもりを入れて安定させるようになっています。

ミニーちゃんのお顔もなかなかかわいいです。


ただ、これかぎ針の経験がない初心者がいきなり編むにはちょっと難しいかな。

ミニーちゃんの富士額?のお顔の輪郭とかぎざぎざなので編み込みが必要。

あと、そのラインを滑らかに整えるためのチェーンステッチの縁取りとかもありました。




この後、2号はプーさん、3号ドナルド、4号スティッチ・・・と続くようです。


ミニーを編めば次からは材料さえ揃えばなんとか作れないことはなさそうな気がする・・・

と自分では思ってますが、ツムツムをやったこともないおばさんなので興味は続かないかな。。。



以前、花芽が出た~♪とご紹介してた胡蝶蘭(白)

春が近づくにつれてどんどん伸びてきましたよ。



kotyoran162.jpg


つぼみを数えたら10個くらいはありそうです。

掃除のときに折らないかがちょっと心配。

掃除は控えめにしておこう(えーっ?違うだろ)



にほんブログ村



追記:売り切れてマーケットプレイスしか残ってないようです(2/28現在)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail