03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

【モニター】『オリムパス金票40番レース糸で作るエジングハンカチ』完成しました♪

オリムパスさんのモニターで取り組んでいたエジングハンカチの完成です。


edginghand.jpg


☆材料  オリムパス 金票(#40) col.801 エジングハンカチ EH-14 (ブルー)
☆使用針 クロバーペンE レース 8号
☆参考本 The Crocheter's Treasure Chest: 80 Classic Patterns for Tablecloths, Bedspreads, Doilies... エジングのNo.8346 をアレンジ
☆サイズ 29cm×29cm


色は、金票のたくさんある色の中から選ぶことができましたが、敢えて白を申し込みました。


目指したのはクラシックで上品なエジングハンカチです。

edginghand2.jpg


パターンは、この本のエジングNo.8346をアレンジ




1989年発行の本ですが、1930~1950年代の本から集めたビンテージパターンが載っています。(全ページ白黒、英文パターン)

真っ直ぐなエジングだけで角の編み方は載っていなかったので、攣らないように考えて目数を調整し角を曲がりました。

また一か所だけは自分のアレンジを入れたかったので大きく膨らませて華やかにしています。


edginghan9.jpg

使用した10g玉の残りはこれくらい。↑

エジングハンカチは初めての挑戦でしたが、難しいところは均等に模様を割り振って攣ったりしないようにすることと角のきれいな曲がり方でした。

edginghan8.jpg

どうにかクリアできたかな。

途中経過はこちらの記事に少し書いています。→ 途中経過



☆ハンカチについて
6重のガーゼで吸水力がありそうです。触り心地は、ふんわりなのにしっかりという感じ。
色も上品な薄いブルーです。(色展開は5色)
ループが付いていて編みつけやすく間隔も揃っています。
ループ数は製品の性質上、辺によってややばらつきがありましたが(37・38・37・39)調整可能な程度でした。
ただこれ以上違うと困るかな。

☆金票レース糸について
久しぶりに使いましたが、やはりさすがの金票。
このラベルが目に入らぬか~~~って感じ(笑)
滑らかで針の動きもスムーズ、もちろん糸割れや捻じれもなくストレスなく編めます。
それに編み上がったときのレースの白さや艶が際立っています。
今回は白を選びましたが、色数が豊富なところが作品の巾を広げてくれますね。

ループ付きでオリムパスさんのオリジナル編み図も付いていますから気軽にエジングハンカチが楽しめるキットだと思います。

こちらはオリムパスさんのショップです。
  ■ハンカチのみ
  ■エジングハンカチのキット  
  ■金票レース糸 

edginghan1.jpg



私が子どもの頃、母が白いガーゼのハンカチにオレンジの糸でエジングを編んでくれました。

多分ネット編みと松編みみたいな模様だったと記憶していますが。。。

質素なガーゼのハンカチがレースのエジングで華やかになり嬉しかったことを覚えています。

私もいつか編んでみたいと思っていたのでとても良い機会でした。

そんな懐かしい記憶を思い出させていただき感謝をしています。

オリムパス様、今回のモニター企画ありがとうございました。

編んでいてとても楽しかったので手持ちの布で第2弾を編み始めました。

また紹介します。あっ、麻紐ドイリーラグもがんばりまっす(≧▽≦)ゞ
 

にほんブログ村
go page top

【モニター】オリムパス 金票40番レース糸で作るエジングハンカチ 途中経過

曇り空から薄日がさしてます。今日は洗濯物も乾くかな~。


さて、編みかけを放り出して楽しんでいるエジングハンカチですが、第1段階は目を拾う所です。



このハンカチには目が拾いやすいようにこんなループが付けてあるのでとっても便利♪↓

edginghan4.jpg

※製品によってループの数に多少のばらつきはあるそうです。
  説明書には拾い目の調整の仕方の説明もありました。
  ちなみにうちに届いたハンカチは、4つの辺のループの数が(38・40・38・39)個でした。



普通だったら、エジングハンカチは下の写真のように布に直接針を刺して目を作らなければいけませんよね。


edginghanky.jpg

ループ付きだとそのまま拾うことができて簡単です。

説明書には、1段目を「ネット編み」で拾う方法が紹介されていますが、私が編みたいエジングは、最初が「方眼編み」でのスタートだったのでループに長編みを1個 or 2個入れることで調整をしながら均等に目を拾っていきましたよ。↓

edginghan3.jpg

☆使用糸 オリムパス金票(#40)col.801
☆使用針 クロバーペンE レース 8号
☆参考本 The Crocheter's Treasure Chest: 80 Classic Patterns for Tablecloths, Bedspreads, Doilies and Edgings からエジングのNo.8346 をアレンジ

どうしても1段目の長編みが、ところどころ斜めになってしまいますがこれくらいは許容範囲かな。
(ループの数が1,2個違う所は変則的に拾って調整しました。)


突っ張りやだぶつきなくだいたい均等に拾うことができたのでこれで編み進んでいます。

目を拾うまでの計算や試し編みに少し時間がかかったけど後は編むだけ♪

しかし、さすがに金票です!滑らかで編みやすい♪♪ストレスなく気持ちよ~く編むことができますよ。

この編み心地を楽しみますね~(。・∀・)ノ



一昨日の朝にぱっと開いたサボテンの花。

saboten16b.jpg

優しく物静かだった義父の忘れ形見です。

saboten16.jpg

毎年梅雨の時期に咲いて「元気にしちょるねー。」って言ってるみたい。



にほんブログ村
go page top

オリムパスさんのエジングハンカチが届きました♪ & 手芸人あるある

小雨の朝です。カエルが元気に鳴き出しました。

今日はスーパーマーズは無理かな~。



オリムパスさんの『エジングハンカチと金票40番レース糸で作るハンカチ作品制作モニター』のキットが届きましたよー♪



edginghan1.jpg



タティングの方が合う気がするけど苦手なのでクロッシェでやってみます。



ハンカチの素材は6重のガーゼ。ふんわりと厚みがあってしっかりしてますよ。(色展開は5色)

edginghan2.jpg

オリムパスさんのショップです。↓
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/60056_AK-34.html


縁には編み付けるためのループが付いています。

パターンに指定はなく、キットの編み図でなくてもいいそうです。

ハンカチにエジングを編みつけるとなるとやっぱり一番に考えるのがバランス。

模様の繰り返しがうまく1辺に納まるかということです。

ループの数を数えたら一辺が38~40個!

ループの数は、商品によって少しばらつきがあると書かれていて調整方法も載っていましたが、うまくで配分きるかなー?
ちょっと不安。

でもわくわくの方が勝るので楽しみます♪

   (あれ~?麻紐ドイリーはどうなったんだー? ← おだまりっ!!)



Twitterで見つけた#手芸人あるある





全部私に当てはまります(;゚∀゚)  あと、「本を買ったら満足」とか ( *´艸`)


少し前の写真だけどデコポンの花が咲いたよ。

dekopon165.jpg

とってもいい香り ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・.

今はちっちゃな実になっています。



にほんブログ村
go page top

【モニター】オリムパス エミーグランデ ハウスでつくる”おうちのモチーフ”

オリムパスさんのエミーグランデ ハウスでつくる”おうちのモチーフ”モニターさん企画のモニターをさせていただきました。


みなさんよくご存知のエミーグランデ、発売からもう50年が経つロングセラー。

そのエミーグランデに太番手のエミーグランデ ハウスが新発売です。

house_moni2.jpg

色はH9番、25gのかわいい玉です。



早速、指定のハウスのモチーフを編んでみました。



屋根のてっぺんから編み始めます。

house_moni3.jpg

屋根から壁に移るところが引き上げ編みなので立体感が出ます。

house_moni4.jpg


方眼編みで窓を付けてあっという間に完成です。

house_moni7.jpg
☆パターン オリムパスさんのハウスのコースター
☆使用糸  オリムパス エミーグランデ ハウス
☆使用針  かぎ針 3/0号


普通のエミーグランデを同じ3/0号のかぎ針で編んだものと並べてみました。

house_moni5.jpg


下の辺で測ったら、左のハウスが8.5cm、右が7.7cm

ハウスの特徴は・・・

①太番手であること  【1玉:25g玉巻(糸長 約74m)】

☆ラベルに書かれている適合針のサイズ
  普通のエミーグランデ ・・・レース針0号~かぎ針2/0号
  エミーグランデ ハウス・・・かぎ針3/0号~4/0号



②全20色と豊富なカラー展開


明るくカラフルな20色の中から選べます。

ほら、かわいい雰囲気がミッフィーファミリーさんともよく馴染んでるでしょ。

house_moni9.jpg
(バッグは某パン屋さんの景品)( *'3`)ノ

コースターですが、子ども用の手提げバッグのモチーフにしたり、いろんな色を並べて紐に下げガーランドにしたりできそうです。




編みやすさはエミーグランデそのまま、もっちり滑らかでした。

太番手なのでチームローガンス(老眼ズ)でも大丈夫♪

ドイリーよりは小物やあみぐるみ、カラフルなモチーフ、コースターなどに適しているかなと思います。

価格は、25g玉で670円(税込)とお高めなのであまり大きな作品だと節約主婦にはちょっとつらい(≧▽≦)ゞ

まだ余りがあるのでまた何か編んでご紹介できたらと思っています。

機会を与えてくださったオリムパスさんに感謝をこめて・・・りょう☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
go page top

【モニター】オリムパスさんの「刺繍糸で編むハートのモチーフ」その2

先日、ご紹介したオリムパスさんのハートのストラップの続きです。

この三連ハートのモチーフの編み図はオリムパスさんからいただきましたが、
ハート1個のストラップがオリムパスさんのHPで公開されています。
三連ではないですが、ハート部分の編み方は同じです。

作り方ダウンロードのページから探してください。他にもいろいろ載ってます。
→ こちら 


***********


あみぐるみ系を編むのはいいんだけど、苦手なのはあのぐるぐるした編み図。

×と増し目がいっぱい並んで途中で迷子になるのは私だけ?


このハートの編み図もたったの9段なのにローガンズは目がよろよろ。

迷子防止のために段をマーカーで色分け。

増し目は不規則になってるので自分なりに変換したメモを作ってから編みました。

英文パターン風?

heart_amizu.jpg



下から編み始めて7段目まで編んだら8段目で左右の山に分かれます。

途中、ちょっと???となったのがそこのところ。

編み図の説明では少し分かりにくかったですが、半分編んだらワープして作り目に引き抜けばいいのでした。

tunagi.jpg



後は簡単。片方の山が編めたら・・・


綿つめ

両方の山を編んで・・・

wata.jpg

先の曲がったピンセット(知人からもらった医療用)を使っています。

細い部分でも入れやすく、レースの仕上げのときにもパプコーンを整えたりするのに役立ちますよ。


完成です♪

heart_motif3.jpg
☆パターン オリムパスさんオリジナル ハートのモチーフ
☆糸  オリムパス刺繍糸 68 229 232 
☆針 かぎ針 2/0号  ☆ビーズ7個、ストラップ金具

ぷっくりかわいいハートは子供用のヘアゴムの飾り等にもよさそうです。

☆糸について
刺繍糸はレース糸に比べると色数が多く、艶もきれいなので小物やあみぐるみを作るのにいいと思います。
また、想像していたよりは糸割れもなくて(もちろんレース糸に比べると目を拾う時に慎重さが必要ですが)
ふっくらとした編み心地が気持ちよかったです。
今回は6本撚りのまま使いましたが分けたらもっと細かいものも編めるでしょうね。

☆パターンについて

簡単でぷっくりしたかわいいハートができるいいパターンでした。
編み図は少し見にくいので1段おきに色を変えるか、白黒なら網掛けをしてあると見やすいと思いました。
また8段目の説明がもう少し分かりやすいと初心者の方でも安心ですね。
(図または写真を添えるとか、説明文を分かりやすくするとか・・・)


残った糸で葉っぱを編んでみました~♪

leaf.jpg

今回のオリムパスさんの企画では刺繍糸が小物編みにも使えるということを体験させていただきました。

応募のときの糸選びから、製作まで楽しませていただいたことに感謝をしています。

オリムパスさん ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

※オリムパスさんでは、書籍『色がいっぱい!ミニチュア小物100』1300円を購入で掲載作品が作れる刺繍糸6~7色をプレゼントという企画が行われています。
詳しくは→こちらで(2月26日まで)


go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

