01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

作品紹介第4弾&黄色祭りにドールも♪♪

追記:【テトテ・ハンドメイドアワード2013】さかみちさんのはらはらどきどきの結果は!

「薔薇と鈴蘭のタティングネックレス」がアクセサリー部門で堂々の2位!
総合では5位という素晴らしい成績を収められました。
惜しくも優勝は逃されましたが、作品の素晴らしさはみなさんの認めるところです。

さかみちさん おめでとうございます♪



CALへたくさんのご参加ありがとうございました。作品紹介、最終回です。


■kerorosanさん

ラベリー経由で画像をお願いしましたところ快く提供してくださいました。

kerorosan1s.jpg

☆レース糸 ダルマレース糸スーピマ クロッシェ ☆かぎ針 2号(2mm) ☆直径26cm
☆「Splendid」 デザイン Patricia kristoffersenさん

スーピマクロッシェの清楚なブルーが素敵です。

kerorosan2s.jpg

このようにカゴにかけてもお洒落ですねー。
 

『以前、Crowns Surroundの記事を見ながら、
英語のドイリーを編んでみてすっかりはまってしまい、
今回のcalではさらにいろいろと勉強になりました。
楽しくて素敵な企画をありがとうございました。
次回はスワンのドイリーも編んでみたいと計画中です!

編み方も手かげんも怪しいものですが、ブログにてご紹介頂けるとの事、
了解致しました!(数の内?と言う事で・・・(^.^))

それでは、美しいドイリーの輪がますます広がります様に☆』


とメッセージをいただきました。


数の内なんてとんでもないです。kerorosanさん、ありがとうございました♪




春の黄色まつり、もちろんドール服でも参加しますよ~。

mary_yl3.jpg

アンズ色のベースに黄色い小花を添え、黄色い帽子と籠バック♪

☆レース糸 India Zakka Lace#30 アンズ・コーン ☆レース針2号 ☆デザイン Ryo

小花は連続モチーフにしました。


モデルはこの子。

mary_yl2.jpg



ニューフェイス!?

いえいえ、最古参のマリーちゃんです。

2年くらい前に何度か登場しています。

ビスクドールですがアンティークドールではなくヨーロッパ旅行のお土産品。

目はガラスでなく筆で描かれています。

そばかすに下膨れのお顔は庶民的で農家の娘といった感じです。


私の両親が孫への土産にと20年くらい前に買い求めたもの。

高価なものではないけれど孫娘への思いがこもっています。

20年も経つと手足や頭をつなぐゴムがすっかり伸びきって頭がぐらんと後ろに反っていました。

最近、ゴムを替えて引き直してあげたらこうして立てるようになりましたよ。


mary_yl.jpg

キンポウゲの揺れる野原が似合いそうでしょ。

少し傷はあるけれど大切に可愛がっていきたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
go page top

作品紹介第3弾♪ & ピーナッツリースのその後

 追記:(黄色祭りを主催してくださっている)さかみちさんが

「薔薇と鈴蘭のタティングネックレス」を【テトテ・ハンドメイドアワード2013】

に出品なさっています。

本日(4/10)が投票最終日です。↓ぜひ投票会場へお出かけください。


【テトテ・ハンドメイドアワード2013】


お待たせしました~♪ブログをお持ちでない方のCAL作品紹介です♪

「Splendid」 デザイン Patricia kristoffersenさん

■和菓子さん

和菓子_2sk

☆レース糸: キャンドゥ ♯40 黒
☆レース針: 6号
☆サイズ:  17㎝


『私もあの素敵なドイリーが編めるかも?編みたい!って思って、こっそり参加かせていただくつもりでした。

みなさまが楽しそうに編まれていて、私も下手っぴながらも本当に楽しくて、何枚も編むごとにますます楽しくてヽ(^^)
ナビのおかげで、私も可愛いドイリーを編めたコト、なにより楽しんでいるコトを伝えたくて、コメントさせていただきました。
ブログのコメント自体がはじめてて、ちゃんと届いているか不安です(^^ゞ 』一部抜粋


鍵コメントで、メールアドレスを知らせてくださり、

『楽しい時間を過ごさせていただいたお礼の気持ちで、写メ送ります。』
と添えて携帯から画像を送ってくださいましたよ。嬉しいな~♪



■rokoさん

roko_sk.jpg

☆使用糸:  インディア雑貨レース(30番)
☆色:    03 アンズ 25g使用
☆使用針:  レース針 4号
☆サイズ:  23㎝


『沢山の方が参加された今回の楽しい企画!
みんな一緒に同じドイリーを編み編みしているのっていいですよね。
いろんな色のドイリーでサイズも違って・・・
本当にお花畑ですね。
いつもは使わない頭の部分をフル回転させて・・・いい刺激になりました。
立体的でとても綺麗なドイリーですね。

別の色でも編んでみようと思います。
近ければ おやつを持って弟子入りしたい私です。
楽しくて嬉しい企画をありがとうございました。』一部抜粋


と嬉しいメールをくださいました。


和菓子さん、rokoさん、ありがとうございました。




覚えていらっしゃるかしら。。。

バレンタインの頃にハートのピーナッツリースをご紹介したことを・・・




2週間くらいたってもこんな様子でお客様は0・・・

IMGP1734.jpg



閑散とした木陰のレストランでしたが、

最近動きがありました。

上の方が少しつつかれてるなーと思っていたら、2,3日でこの状態。


ハートリース


中はすっからかんです。

どうも上の枝に止まって首を伸ばして食べたみたい・・・

ハートのプレゼントをもらったのは誰かな? 庭によく来るヒヨ?カチガラス?



えっ!俺たちじゃないよ

とスズメ君。

ちゅんず







春の朝、夫がわらびを採ってきてくれました。

わらび1




重曹を使ってあく抜きをし、水に晒しているところです。

筍にわらび、いい季節です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

朝日出版局からも新刊が出てますね。

go page top

ドイリーの花は咲く・・・作品紹介第2弾♪

まだまだ お花咲いてます。
我がブログの名誉顧問、卒寿のchamekoさんもSplendidを3枚(2.5枚?)も
ブログアップしてくださってますよ。→ こちら
ビンテージものの糸をご使用です。

クロッシェドイリー2枚目で無謀にも果敢にこのPKドイリーに挑戦の*julia*さん、シャトルをかぎ針に持ちかえて、はらはらどきどきのその後はどうなったでしょう。→ こちら



ブログをお持ちでない方の作品紹介、第2弾です!!

「Splendid」 デザイン Patricia kristoffersenさん

■Gboさん

gbo_sk_20130403084430.jpg

☆レース糸 DMC Cordoneet 80番 ☆レース針10号 ☆直径 約12cm

80番の細糸で挑戦です。コインやかぎ針と比較すると大きさが実感できますね。

CAL2013に参加されたことがきっかけでブログを始められた方も
いらっしゃるとのこと、
私もゆるーーーくゆるくブログやってみようかなぁ、と思案中です。
りょう☆さんのブログはもちろんのこと、今回の企画で
いろんな方のブログ巡りをして本当に楽しかったので、私もやってみようかな、
と思った次第です。


とお知らせくださいました。ブログ、楽しみだな~♪
Gboさんは、アメリカからのご参加です。
今はデンマーク語のクンストフリーパターンに挑戦中だそうです。



■yukiikuさん

yukiiku_sk.jpg

☆レース糸 India Zakka Lace col no.14☆レース針 2号


色んな編み方が次々と出てきて、楽しく編めました(^-^)/
いつか、いつの日か編むんだぁ~!と購入だけして日の目を見る事の出来なかった
洋書も、りょう☆さんのCALのお陰でページを開く事が出来そうです?
ありがとうございました(人´∀`).☆.?.:*


子育てもお仕事もがんばるyukiikuさんからのメッセージでしたー。



■misosazaiさん

misosazai_sk.jpg

☆マンセル スーピマレース糸 #20 ☆かぎ針 0号(2mm)

海外のかぎ針はよくわからなくて、編んでみたいと思いつつそのままにしていました。
今回編んでみる機会を頂けて、本当によかったと思います。
また別の物も編んでみたくなりました。


ラベリー経由でメッセージを差し上げたところ嬉しいお返事をくださいました。



Gboさん、yukiikuさん、misosazaiさん、快くご協力くださってありがとうございました♪

※カテゴリに「ドイリーCAL2013」を作りました。まとめてご覧になれます。

※99 Little doiliesの黄色さんは、次回ご紹介しますねー。(今週中にと思っています)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
go page top

ドイリーの花は咲く・・・ 

ドイリーCAL2013を始める前に考えていたことがあります。

それは・・・

ブログをお持ちでない方も一緒に楽しんでいただきたい♪

そしてその方たちにも発表の場を提供したい・・・ということ。



今回、何名かの方がコメントやメールフォームから参加を知らせてくださいました。

アドレスを残してくださってた方に画像を提供していただけないかとメールでお願いしたところ快く承諾してくださいましたよ。


「Splendid」 デザイン Patricia kristoffersenさん


■みあさん

『チーム老眼ズ所属、手持ち糸で三枚(20・30・40番)同時進行♪
(復興への思いも込めて)仕上がったら、募金してきます。
ハンドルネームは幼い時、かぎ針編みを教えてくれた祖母からとりました。』(一部抜粋)


と書き添えてくださってました。

mia1sk.jpg

ダイソー #20 43g/ レース針2号/ 26cm
オリンパス白 #30/ レース針6号/ 19.5cm
オリンパス紫.混色#40 /レース針8号/ 17cm


■ゆとまゆさん

『編み始めたら楽しくて一気に編んでしまいました。
行き詰ったらTEA TIME・・・そしたら自分の勘違いに気づいて完成できましたー。

あと何枚か・・・ほかの糸でも編んでみたいです
とっても楽しくて、洋書のドイリーが編めるのが嬉しくて・・・』(一部抜粋)


とメールで喜びを伝えてくださいました。

yutomayu_2.jpg


yutomayu_3.jpg

1枚目:白 レース糸♯20/レース針4号/20cm
2枚目:ブルー レース糸♯18/レース針2号/20cm

なんとその後ブログも立ち上げられたんですよ。
記念すべき1ページ目がこのPKドイリー♪なんて嬉しいなー。


■游那(ゆうな♪)さん

yuuna1ks.jpg


『「チーム老眼ズ」にそっと入会する事にして(笑)パソコンの前でかぎ針を上げて参加表明いたしました。
英語を「眺め」、時には勘で、時には編んでみて写真と照合して、
「ほぼ、合ってる~~ヽ(  )丿ヽ(´ )丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ー`)丿」
を自分の合言葉に、「ほぼ合ってるドイリー」が完成しました!

出来上がったドイリーの美しさに、じわじわ湧いてくる喜びはたまりませんね。
他の方々と同時進行出来た事が大きな支えになりました。
途中で足りなくなったエミーグランデ(ビジュー)を、すぐに買いに走ったくらい夢中になりました。』(一部抜粋)


と楽しかった様子を書いてくださってました。

8段目のポップコーンは玉編みになっているそうです。

レース糸 エミーグランデ (ビジュー)

■あやねこさん

『HPなどの発表する場も持たず、一人黙々と編んできました。
ネットで教えたり教えてもらったりなさってるのを見て楽しそうだなーとは思うものの
なかなか自分から入っていくことはできずみなさんのサイトをめぐっては作品をながめている日々でした。
だけど、りょう☆さんの企画とこまちゃんの後押しのおかげで世界が広がったような気がします。
みんなで編むのって楽しいですね!』(一部抜粋)


と書き添えていただきました。こちらも「チーム老眼ズ」所属♪ 

「チーム老眼ズ」率、高いなー(笑)


ayaneko22ks.jpg

レース糸#20/レース針0号/30cm



私にもあやねこさんのような時代があったのです。

当時、巡っていたブロガーさんのお一人から背中を押されて「白い手帖」をスタートさせたんですよ。



どこかでひっそり咲いているドイリーのお花さんの画像募集中です♪(ブログをお持ちでない方)

ブログの横の方にあるメールフォームから連絡ください。



あれ?そう言えばりょう☆さんの「Splendid」はどうなった?

確かヒルダちゃんも編んでたはずだけど・・・・

zzzzzzz☆(*_ _)。o○ まだ糸始末もされないまま放置されてます。

燃え尽きた!?(;゚∀゚)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

追記:ラベリーにも「Splendid」続々と上がってきていますね。 
go page top

ドイリーCAL2013☆ナビを終えて・・・

3月11日に始まった「ドイリーCAL2013☆PKドイリーを編もう」
にたくさんのご参加をありがとうございました。

2013calthank.jpg
photo by 花のポストカードやさん

コメントやメールで参加表明をしてくださった方が53名。

PV数や訪問者数から察しても
100名以上の方が参加してくださっているのではないでしょうか。

みなさんで盛り上げていただき、楽しいときを共有することができています。



■■CALについて

今日はちょっと長くなると思うけど読んでくださる?


私の喜び・・・

★CALメイトさん(この呼び名はショコラさん発案)同士で活発に交流していただいていること

★英文パターンが少し分かるようになりました。と言ってくださること

★魅力あるPKドイリー完成の喜びを味わってくださっていること

"crochet along" ・・・・ alone(一人ぼっち)でなく along(一緒)♪

日本(世界)のどこかに同じものを編んでいる人がいるというぬくもりを感じましたね。

北から南、海外までほんとうに色とりどりの花を咲かせていただいています。(現在も進行中)


予想を大きく上回るご参加をいただきびっくりするやら嬉しいやら。

でも一方ではちょっと戸惑いと重圧を感じていく自分がいました。

私の不確かな解説や汚い編み目をネット上に拡散させていいのかー?
一つの間違いがみんなを混乱させるんだぞー。

とだんだん不安になってきて・・・私、意外と小心者なの。



みなさんのブログにも伺ってご挨拶やサポートをしなくちゃ!とちょっと気負い過ぎた時期もありました。

そんな時みなさんから無理せず気楽にいいよーと言っていただき肩の荷がおりました。

そのうち開き直ってまっいいかー。といつものりょう☆さんに(o´∀`o)ノ



ということで完成した皆さんのブログは読み逃げでごめんなさいねー。



■■英文パターンについて

さて、りょう☆が英文パターンの解読を身につけられたのはなぜか?


英語を専門に勉強していたから →  NO 中学生レベル

海外在住の経験があったから  →  NO ほとんど九州を出ていない。

レース編みの教室で習ったから →  NO 通ったことがない。

4年前、ネット上で見つけたある海外パターンに衝撃を受け絶対にいつか編みたいと思ったのがきっかけです、
先駆者のみなさんのHPやブログに助けられてどうにか読めるようになりました。
最初は七転八倒、悶絶の日々!
でも苦しみながらもパズルを解くように編むのが楽しくてここまで続けてきました。

つまり好きなことはがんばれるということです。

難しい文法や単語は出てきません。
英語の力とはあまり関係ないような気がします。むしろ編みラーの野生の勘が必要かも。

英文パターンはだいたいの仕組みが分かったら後は慣れです。回数を重ねていけば大丈夫。

50を過ぎて始めたりょう☆ができたのですから・・・



今回、みなさんに「おやつは自分で用意してねー。」と言ったのには訳がありました。

解読をしているとどうしても行き詰って迷路から抜け出せないことがありますね。
そんなとき、ちょっとパターンから離れて気分転換をすると見落としてたことや勘違いが見つかるのです。
だから、ティータイムをとって休息してねと言いたかったの。


■■連絡等


★たくさんの方がコメントやメールで完成報告をしてくださっています。
コメントのURLを辿ってブログへ伺えますので是非お出かけください。

★昨日から参加の方もいらっしゃいます。
競争でもコンテストでもないのでマイペースで進めてください。

★パターンについてはいろいろな方がブログでヒントになることを書いてくださっています。
また私の解説にも少し追記を入れて補足をしました。(Rnd14 など)


★CALは日本のパターンだとナビ無しで開催できますね。
どなたか提案してくださればみなさん喜んで参加されることでしょう。

★参考作品の紹介です。
100番レース糸を12号針で編まれたERIさんのドイリーには驚いた!!

こちらです→ jour et nuit 3/19の記事


またテストニッタ―月凪(つきなぎ)さんの最新記事でもサプライズが!!

こちらです→ 手仕事の時間 3/20の記事




■■共に熱いときを過ごした(過ごし中の)CALメイトさん
(コメント、メールなどで参加を知らせてくださった方です)

Ricoさん、ひつじ雲さん、Nutsさん、ショコラさん、しろうささん、あきコロさん、
Ayaさん、綾さん、きぃさん、月凪さん、エルモさん、はるさん、ロータスさん、
*julia*さん、eruさん、*nahoさん、chibitaaaさん、♪うささ♪さん、Gboさん、
yumeshidareさん、こまちゃん、さゆかさん、Yuriikuさん、mamisatoさん、
saotomeさん、とっちーさん、レイさん、みこりんさん、りすこさん、reiccoさん、
ケロたんさん、ERIさん、kukuさん、ちゃちゃさん、QPさん、おぴぽこさん、
mulberrymamaさん、うぇるしゅ*ぽぴぃさん、にゃまさん、Anjuさん、ゆとまゆさん、
あやねこさん、はちみつさん、daikoさん、遊さん、rosedollさん、まりもさん、
aylineさん、アクアさん、cozysunnydayさん、rokoさん、yakkoさん、みあさん

(順不同)漏れや間違いがあったらお知らせください。(3/21 8:00現在 53名)
※後で知らせてくださった方もここに付け加えていきますね。

黎さん、くみたんさん、游那さん、Niyaさん、海月さん、あ♪さん
てしごとたいむさん、にゃんまさん、あんじぇらさん、和さん、
karinさん、あみママさん、yukigoyayukiさん、からももさん、chamekoさん(御年90歳!)
FILOWさん、misosazaiさん、和菓子さん、まゆぞうさん、Sachieさん、南風さん、
あむぽんさん、きゃおきゃおさん、Noahlifeさん、k MaMaさん、kerorosanさん、匿名希望さん
kinmeさん、ayaさん 244ケリーさん わわさん、くるこさん





その他、密かに参加されているたくさんの方々とサポーターさんに感謝!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村レースカテ
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

