10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Puritanモチーフのポーチ

Puritanモチーフ、6枚編みましたが、そのうちの5枚を使って小さなポーチを仕立ててみました。





puritan8.jpg

☆Puritan Bedspread Pattern (英文フリーパターン)
☆レース針 8号 ☆レース糸 オリムパスプラチナレース糸#40生成り
※パターンの解読は間違っているところがあるかもしれません



ラベリーにも後で上げます。


ファスナーがちょっと寂しかったのでアイリッシュの飾りを付けました。


puritan10.jpg





このように箱型に5枚繋いで

puritan5.jpg



ぺたんと潰してます。

puritan12.jpg


ダルちゃんお手伝いありがとう。


中はけっこう広いです。

puritan11.jpg


このモチーフはみっちり系で花びらも凝っているので1枚編むのにもけっこう時間がかかったけど、3枚目くらいから少し慣れてきましたよ。

たくさん編んでバッグとかに仕立ててもきれいでしょうね。(ベッドカバーはハナからあきらめてる)

また隙間の時間に編んで少しずつ貯めておきたいと思います。



いつも大根などお野菜をくださる近所のおばあちゃま、今日は真っ赤なダリアを持ってきてくださいました~♡


IMGP1054.jpg


では、今日もいい一日でありますように




にほんブログ村
go page top

モチーフを繋ぎ始めました

昨夜から雨、今日は一日しっかり降りそうです。


Puritanモチーフを繋いでいます。


puritan4.jpg


縁はすじ編みでまたみちみちと・・・これが好きなんだなー。


出来上がりの形は作りながら考えるという相変わらずの無計画な仕事ぶりだよ。

でも作りながらひらめくこともあるしね。




新入りのベタ君はやっと新しいマンションに引っ越しました。


少し広くなってますます優雅にひらひら泳いでいます。



beta2.jpg


金魚ほどにちょろちょろ泳がないから写真も撮りやすいの。



編み物の合間に眺めて癒されています。





オクラの収穫 三日分。


IMGP1006.jpg


今日はオクラ納豆にするかな。



2017.10.2 13:26 追記

本日、メールフォームからメールをくださった方へ

ベタの飼育についてご教示ありがとうございました。
ヒーターが必要とは聞いていたので、すでに先週ネットで注文をしていました。
昨日届きましたのでこれから導入予定です。
勉強しながら育てていきたいと思います。
ありがとうございました。
※いただいていたアドレスに返信しましたが、届かないようでしたのでこちらにお返事させていただきました。




にほんブログ村

※コメント欄はお休みです。
tb: 0 |  cm: --
go page top

Puritanモチーフ、5枚目へ

なんか世の中はいろいろ騒がしいですが、今日は静かに編み編み。



編むものがあるというのは嬉しいことです。



あれからみちみちとPuritanモチーフの5枚目へ


puritan2.jpg

立体的になってる花弁とみちみち細編みが萌えポイント


だんだんたまっていくとうれしいもの


puritan1.jpg


実はこれベッドカバーのパターンなのでした。

puritan3.jpg


もう少し太い糸で編んであるようだけど216枚なんて飽きっぽいわたしにゃとても無理なのでポーチかなんかに仕立てようと思っています。





息子の結婚式のシルバニアのウェルカムドール

式場のインスタで紹介していただいてました~。プロのお写真はかっこいい

お耳にはリング

人形の衣装は新郎のかあちゃん作(笑)

シルバニアインスタ 
アルカディアさんインスタより



さぁ、昨日は映画にショッピングと遊び過ぎたのでお掃除もがんばらなくちゃ。



にほんブログ村
go page top

やり直しのモチーフと新入りさん

この前の モチーフ(Puritan Bedspread)、編み進んでいったらやっぱり辻褄が合わず、間違ってることに気付きました。

どうも花弁は隣と繋ぎながら編むみたい。




IMGP0897.jpg

合ってるかな。




みちみちと編んでここまで

IMGP0918.jpg

ミイ先生のご指導を受けながら(笑)編んでます。





新入りのお魚ちゃん

ベタ 



beta1.jpg


青いヒレを優雅に動かして泳ぐよ。


瓶でも飼育は可能だそうだけど、やっぱり水槽を買いに行くことにします。



にほんブログ村
go page top

アイリッシュレースを使って

途中経過を知らせてたアイリッシュのネックレスをリメイクして飾ったバッグです。

バッグは裏布、芯地付き。一応ミシンで縫ったのよー。

irish_bag17a.jpg

☆糸 ミルフローラ生成り #20
☆針 ペンEレース 2号
☆参考本 風工房の小さなクロッシェレースより


IMGP0790.jpg



1枚目の写真に添えたお花は、両親への花束(結婚式)の一部をドライにしたものですよ~(。・∀・)ノ

新婦が感謝のお手紙を読み始めると新婦のお父様は、涙、涙でしたー。

新郎の父は(うちの夫)は、それどころじゃなかったみたいです。
だって、その後、親族代表の挨拶が残ってたからねー ( *^皿^) 




にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail