05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ベビーを待ちながら・・・&気になるレース本

先週は町内の老人会の方と親睦のグランドゴルフ。

初めてだったのでルールもスティックの持ち方さえも知らなかったけど、気さくなおばあちゃまが教えてくださり、楽しくプレイできました。

老人会の方、みなさんお元気で颯爽と動かれてホールインワンも ∑(*゚ェ゚*)

私も元気に年を重ねられるようにがんばらなくちゃ。

あっ、私のスコア? 聞かないでください (´ω`;)


ベビー用のヘッドバンド(ヘアバンド)

この前、ここまで紹介してました。

headband3.jpg



リボンを通し、お花の飾りをつけてまだ見ぬ孫へのプレゼント♪完成です。

headband6.jpg


オレンジの薔薇はダイソーで買ったもの、ピンクの薔薇は自分でリボンを巻いて作ったものです。

よく考えたら、市販のこの薔薇の飾り、よく見るけど機械ではできそうにないので誰かが一つずつ巻いて作ってるのよねー。
100円でたくさん入ってて申し訳ない気持ちになります。



モデルは、お久しぶりのヒルダちゃん

headband5.jpg




新しいレースの本が出ると聞き、気になります。


パイナップルレース編みの小さなドイリー

出版社: 日本文芸社 (2018/6/28)


内容紹介には

”直径30センチ未満のドイリーの作品集。すべてパイナップルレースの技法を使った新作です。
円形を中心に、白、オフホワイト、ベージュの40番の糸10グラムで編める作品がほとんどです。”


と書かれています。

只今予約受付中だけど、中身を見てからにするかなー。

でも田舎の本屋には並ばないかもね (≧▽≦)ゞ



にほんブログ村
スポンサーサイト
go page top

レースのエジングで♪

新緑の山肌が鮮やかに輝いて元気みなぎる5月です。


ブログの更新は滞ってばかりですが・・・(ノ∀`;) りょう☆は元気に過ごしています。

昨日は、母を連れて産休に入ったお嫁さんに会いに行きました。

元気をつけてね~♪と差し入れのお肉や我が家で採れたさくらんぼのジャムを持って・・・。

お腹もかなりぽっこりと出てきて妊婦さんらしくなってたお嫁さんでした~(o´∀`o)

母もお腹をなでて、ひ孫ちゃんにご挨拶 (*´ェ`)ノノ



レースでブレードを2本編みました。

headband3.jpg


緑は20番で、白は40番。 パターンは適当に考えて・・・

これで何を作るかというと


赤ちゃんが頭に巻いてるのなんて言うのかしら・・・



ヘアバンド? あまり髪も生えてないのにヘアバンドっていうのかな?

はちまき??(笑)

ravelry で見たらヘッドバンドと書いてるのもあった。

とにかくそういうのを作ろうと思ってます。

headband2.jpg

リボンやお花で飾りつける予定。



あと、ベビー布団のカバーも縫いました。

babyhuton.jpg


無地と花柄をはぎ合せて、飾りのレースとリボンは控えめに。

これはうちに遊びに来たとき用ね。



お嫁さんも新しくミシンを買ってて、産休・育休中に手作りを楽しみたいと言ってました。

ウン十年前、私も育休中に小さなワンピースなど縫っていたことを思い出します。



グランマは、お嫁さんの領域を侵さない程度に手作りがんばりたいと思いまーす。(ほんとかー??)



にほんブログ村
go page top

春色コースター(フリーパターン)

コースターはあれから進んで4枚完成

若草色と桜色の春色コースターです。

仕上げはせず編みっぱなしで。


sunmote6.jpg

☆パターン Sunmote  by Julia Hart
☆糸 Olympus プラチナレース糸 生成り#40、 ピエロ Cotton Lace #20
☆針 ペンEレース 8号 2号




海外の英文フリーパターンです。リンク貼っておきます。

http://www.draiguna.com/2018/02/sunmote.html




サイトは説明が写真で分かりやすく示されていて親切でしたよ。

中の細編み部分は立ち上がり無しでぐるぐる編んでいきます。

sunmote4.jpg


オリジナルはもっと太い糸&針が使用されていています。
また中の細編み部分と外のレース部分は糸の太さを変えてありました。(中の方に太い糸を使用)

私は中を20番、外を40番で試しているのでコースターサイズになりました。

外は6号レース針で編んでます。8号では少し攣ったので。


IMGP1735.jpg


手軽に編めてかわいいパターンなのでおすすめ

sunmote9.jpg


庭のサクランボも春を迎えました。

sakuranbo1803.jpg


私の頭も春を迎えてなんだかふわふわ。早く治るといいな。



にほんブログ村
go page top

エジングレースのハンカチ

寒くなりましたねー。


木枯らしがびゅーびゅー吹いています。


昨日髪を切ったので首元もすーすー。切ったと言っても2cmくらいだけどね。

白髪も染めてビューティアップです(笑)




エジングレースのハンカチが完成しました。



IMGP1228_2017121110181973a.jpg
☆レース糸 ダルマレース糸40番 ☆レース針 アミュレ10号(0.7mm)
※右の小さいのは過去作品

パターンはオリジナルと言えば聞こえがいいけど「テケトー流」です。

目数の合わないところは誤魔化したりしながら・・・ (;-ω-)ゞ





使いやすく、あまり派手にならないようにレースの分量は控えめにしました。






エジングは直接編み付ける方法で、レース針を布にブスッと刺すという荒業です。

刺しやすいかなと思って10号針を使いました。

仕上げのピン打ちとかはしてないです。

IMGP1254_201712111018205ae.jpg




今年は、お目出度いことも悲しいこともいっぱいあった一年だったなーと振り返っています。



夫も私も幸い元気でお正月を迎えられそうなのがなによりです。



では、大掃除もぼちぼちがんばりましょうかね。



にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail