09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

☆謹賀新年☆ & 届いた箱は?


今年も白い手帖の1ページ目が開きます。


2013kinga.jpg

※今年は羊毛フェルトで白蛇ちゃんを作ってみました。
中にはテクノロートの芯を入れています。




みなさん 明けましておめでとうございます。


家族5人が揃って賑やかなお正月を迎えました。

みな健康でそれぞれの道を頑張っているのが何よりです。


ヒルダとソフィーもにこにこして家族の仲間入り。






そして・・・また一人・・・。

先日の箱の中に幾重にも包まれて入っていたのは







hadakachan3.jpg


すみれ色の瞳をした17.5cmの小さなビスクドール。(お人形の苦手な方ごめんなさい)



えっ!?また?家族の呆れ顔を想像してください。




ますますカオス化する「白い手帖」

今年もみなさんとの出会いを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
go page top

羊毛フェルト修行中♪

最近、ネットの調子が悪く今朝もしばらく繋がりませんでした。
今日の記事は断念するかーと考えていたらひょっこり回復♪
モデムの調子が悪いようです。

私の気配が無くなったらネット遮断と思ってください(汗)




羊毛フェルトもなかなかおもしろいと思い、本も買ってお勉強です。

買ったのは*coma*さんの

羊毛フェルト マスコット作りの基礎テクニックBOOK---いちばん分かりやすいマスコット作りの教科書





この本からシロクマさん

yo_sirokuma1.jpg


あんよの裏には肉球

yo_sirokuma4.jpg





本には小物も作ると楽しいですと紹介されてたので作ってみました。

yo_sirokuma3.jpg

???

えんじ色のレース糸で編んだマフラーとクリップで作った眼鏡(^0_0^)




装着!

yo_sirokuma2.jpg


所ジョージ風でこ眼鏡。(デコった眼鏡ではありません。)

この子、お座りもできるのでいろんな飾り方ができます。


シロクマらしいフォルムにするのが難しくて白い犬みたいな体になったのがちょっと残念。

あとぽやぽやとあほ毛のような羊毛の繊維が立つのだけどこれはどうしたらいいのかなー。

極細ニードルで刺すとか試してみたけどまだ表面が滑らかになりません。



この本にはただきゃわいい~だけじゃないマスコットが載っています。

外国の絵本に出てくるような雰囲気のある色使いのキャラクターが気に入りました。


もう少し修行を積んだらオリジナルも作ってみたいです。



あれ、いつのまにかカテゴリに「羊毛フェルト」できてるし・・・・


ますます混沌としてきた「白い手帖」

レースを見に来たみなさん見捨てないでね・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

今日はこれから年賀状作るぞー。
但し両親の・・・。自分のはまたぎりぎりになりそう(>_<)


go page top

羊毛フェルト初体験♪

先日のビーグル君に触発されて羊毛フェルトに初挑戦。

初めてなのでリスのキットを買って・・・



ひたすらチクチク羊毛を刺しました。

素人らしく指も刺しました。(細くて鋭いので痛い!)

素人らしく針も折りました。(垂直に刺さないと折れやすい)


羊毛フェルトのキットは型紙に合わせて切り抜くというわけにはいかないので

写真や平面図を参照にそれらしく立体に作るところが難しい。

見本とはちょっと違ったけど一応リスにはなりましたよ。


yo_risu4.jpg
サンフェルト ふわふわフェルトキット おでかけリス FFK-5


横から見るとこんな感じ。

yo_risu2.jpg




なかなかおもしろかったので次はダイソーのキットを買ってみました。

専用の針1本と材料が入って100円。

yo_buta.jpg



このブタさんはあまり好みじゃなかったのでうさぎに変更することに・・・


リスを作った経験からアレンジしてチクチク。

できたー。おむつうさこ♪


yo_usa.jpg
※白は入ってなかったのでリスの残りを使いました。


るるるる~ん。羊毛フェルトおもしろい!!

羊毛を丸めながらニードルで抜き刺しすることにより

繊維がからまってまとまります。(針には少しぎざぎざがあるため)

yo_tool.jpg



みなさんもいかが?


yo_nakama.jpg




もう一つ初体験

包丁を砥石で砥ぎました。

簡易砥ぎ器ではイマイチと感じてたのです。

それでこのたび師匠に弟子入り。

You Tube先生です。

修行の成果でトマトもスッパリ!!You Tube先生に感謝!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail