09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

小学校の裁縫箱

先日、twitterで「小学校の裁縫箱のデザイン覚えてる?・・・」っていうのが話題になっていました。



私のは「うちのタマ知りませんか」の絵だった!とか

いやそれならまだかわいい。和風の鞠の絵だったよ。とか

今は、箱じゃないらしいぞ。コンパクトでかわいいポーチみたいになってるよ。

などなど。



ではここで還暦ばぁばのをお見せしましょう・・・






saihoubakopink.jpg


(;゚∀゚)!


私の時代は、柄なんてぇもんはついてなかったぜ。


女子は無地のピンク、男子はブルー。



で、なぜ今も持っているかと言うと


息子の宝物入れになってたから。







IMGP0860.jpg


ドラゴンボールやピカチューのカードが入っておりまするー。

私もそうだけど捨てられずに今でも大切に持ってる方がけっこういらっしゃるみたい。


裁縫箱の話や画像、興味のある方はこちらにまとめがあります。

→ 『小学校の裁縫箱のデザイン覚えてる?え…今は箱ではない? 』




にほんブログ村
go page top

「驚きのレース針」のその後 & ドラえもんの箱が来た~♪

ひぇー、今日も花粉に泣いてるりょう☆です(。>ω<。)ノ

前回の古いレース針の記事についてはいろいろ情報をお寄せいただきありがとうございました。

また、針にまつわる思い出も語っていただき大変嬉しく読ませていただきました。


前回記事はこちらです→ 「驚きのレース針」


doilyさんがお尋ねになっていた一番上の先が尖った針は

hookdoily.jpg
※画像はdoilyさんのtwitterより拝借しています。

やはりレース針ではなく編み機の付属品ではないかという情報を複数お寄せいただきました。

ブラザー、シルバーの編み機の付属品として入っていたようです。

母も機械編みをしていたのでタッピなどの付属品は覚えていますがこれは知らなかったです。


それから、前回記事を読んでご自分の古い編み針を紹介してくださった方もいらっしゃいました。

ブロ友の谷間のゆりさん(いち子ばーばのお針箱2)です。

こちらの記事で紹介くださっています。 → 編み針いろいろ

貴重な戦前のものから紹介してくださってますよ。

谷間のゆりさんは、人生も手仕事も大先輩でいらっしゃいます。(お年はごにょごにょ・・・)

私が今使っているお道具も長く大切にしなくっちゃ。


doilyさん、そしてみなさんいろいろ楽しませてくださってありがとうございました。





この前宅配のお兄さんがドラえもんだらけの段ボール箱を届けてくれましたよ~(。・∀・)ノ

dorabox2.jpg


あれ?amazonだけど私、おもちゃとか頼んだかしら??と思っていたら中味は普通に自分が頼んだ商品でした。

選ばれし者に送られる. なお、この箱は「ドラえもんラッキーBOX」と銘打たれていて

amazonで商品を注文したらランダムにこの仕様の箱で送られてくるみたいです。 

dorabox3.jpg

ぐるりとまんがだよ~σ((=゜エ゜=))



映画とのコラボのようです。 みなさんの所にも来るかも♪

dorabox.jpg
(ミニーちゃん ちら見せ まだチーク入れてなかった!)




(記事が長くなるのでミニーちゃんは後日。なるべく早めに上げます。)


にほんブログ村

go page top

驚きのレース針&ツムツムはここまで

昨日は、ちょっと外出したら北風びゅーびゅー

雪までちらついて体感温度は0度な感じ。

今日も冷えてるのでウエスト周りはやっぱり現金書留の封決定!



先日、Twitterで、doilyさんが古いレース針についてtweetしてくださってました。

とても興味深かったのでdoilyさんの許可を得てご紹介をします。



さゆりにボタンにIKKYU!?

見たこともないレース針です。



全体はこうなっているそうです。




便利グッズ付きやだんご三兄弟みたいな持ち手のものもありますねー。

どなたかご存知の方やお持ちの方、いらっしゃいませんか~?


もしこの針について何か情報をお持ちの方があれば教えていただけると嬉しいです。

また他にも古いレース針を知っているという方がいらっしゃるかもしれませんね。

私のブロ友さんの最高齢はchamekoさん!(御年93歳!)ご存知ないかしら~?(*^-^*)



doilyさんは国産のレース針第1号についての記述もご紹介くださってました。

hook_1st
※画像は、手芸の山久さんのサイトからお借りしたものです。

まずレース針が作られてその後太いかぎ針が作られるようになったのですねー。


うちにある一番古いレース針もクロバーさんのものです。(母の形見で昭和40年代のもの)

今はほとんどグリップ付きでまた編みやすく改良されてますね。


doilyさんはレースや刺繍など古い手仕事オタク! レース編みへの造詣も深く、尊敬しています。

興味深いお話をありがとうございました。




ツムツムは、この2,3日忙しくて進んでないけどここまで


tumu3.jpg


ぐさっと刺さってるかんざし じゃなくてマーカーは耳や手足の位置につけるようになってました。

水玉のリボンとスカートをつけたらミニーちゃんらしくなるかな。

注意!これ、編み地の裏側を表になるように編むのでした。

あと付属のかぎ針はどこ製か分からないけど編みにくい(>_<)



にほんブログ村
go page top

文明の利器3つ!

何年くらい前からでしょうか。

針に糸を通すのが難しくなって、セルフ針(ワンタッチ針、マジック針)を使っていました。

チーム・ローガンズの皆さまはもうこれご存知ですよね。




針穴の上部に切り込みがあって糸をグイッと食いこませて通すようになっている針です。

これ、確かに便利でずっと愛用してたんだけど強く引いた時に抜けることもあるし、針の頭も普通の針よりは少し大きめ。



それで、以前から気になっていた糸通し Clover デスクスレダー (卓上型糸通し器)

を買いました。ちょうど近所の手芸店のセールで少しお安くなっていたので・・・

itotosi1.jpg



上の穴に針穴を下にして差し、糸を溝に渡してレバーを押すだけ


itotosi2.jpg



こんな感じに通ります。

IMGP8172.jpg

針穴の形状によっては通らないものもあるそうですが、うちにある針は大丈夫でした。


糸かけとかもっと面倒なのかなーと思っていたら意外と簡単♪溝に入れるだけ。

アイリッシュのモチーフやエジングをしつけるときも大活躍でしたよ。


老眼が進み、食品の表示、薬の箱の表示等、小さく書かれていて本当に見えないのよねー。

ますます進む高齢化社会。

食品、薬品、その他のメーカーさん、チーム・ローガンズに優しい製品を作らないと生き残れないわよ!


なーんてね。

と、もう一つ買っちゃったのはこれ!




玉巻き器 【1箱単位】Z702【毛糸ZAKKAストアーズ♪】

こっちは必要に迫られて買ったというより、い~と~巻き巻きしてみたかったというのが正直なところかな。


こちらはクーポンで少しお安く購入。

でっかいIndia zakka lace の玉を巻いてみたけど確かに簡単にぐるぐる巻けてコンパクトになりましたよ~♪

カセの毛糸を使う人とかには便利ですね。

今度はソックヤーンを巻いてみよ♪



昨日は一人で映画館へ。オデッセイを楽しんできました。

一人ランチ、一人映画、一人喫茶店は大丈夫なりょう☆ですよ。

さすがに一人ラーメンはしないけど。



にほんブログ村

今日は友人と二人ランチ♪

go page top

ポンポンメーカーを買ったよ♪&おみくじ

手芸店の初売りに出かけたら、気になってたこれを見つけて買ってしまいました♪


クロバーさんのポンポンメーカーです。

ponmkaer.jpg
Clover スーパー ポンポンメーカー 中セット 直径約35・45mm




今までは、厚紙とかに巻いて作っていましたが、これで作ったらどんな感じかな?


早速試してみることに


二つのアームに毛糸をくるくる

ponmkaer6.jpg

アームをセットして

ponmaker1.jpg





片側ずつ隙間からハサミでチョッキン

ponmaker2.jpg


溝に沿って中心に糸をギュッと巻いて結びます

ponmaker3.jpg



アームをはずしたら~



びっくりポンポン!

ponmkaer4.jpg



上の写真は、まだ切り揃えてない状態です。

厚紙に巻くともっとヤマアラシ状態に爆発しますよね。

これをもう少しきれいに切り揃えたら完成です♪

ponmkaer5.jpg

細い糸で巻き数を増やすとさらに密な感じにできるかも。

簡単にできて毛糸の無駄も少なくていいですねー。




ちょっと遅くなったけど初詣のおみくじは

omikuji16.jpg

うふふ 大吉でした。



最後の一文は


急がずに身にかないたるつとめせよ。細く長きは世のおしえなり




にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail