09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

うちの子たち & ロゼット

過ごしやすくていい季節なのにイマイチの気分でこの四、五日ぼんやり過ごしています。





そう言えばヒルダちゃんたち元気?とのお声もいただいていたので久々にわちゃわちゃと。




IMGP1040.jpg



秋になって食欲旺盛なヒルダです。(それはお母さんでしょ。)

お転婆なダルも元気です。(またちょっとズラがずれてるって?)

お洋服はまだ衣替えできていません。あっ、人形のも人間のも (;-ω-)ゞ 




そして、以前紹介しそびれてたふくれっ面が魅力のバニーラブと紋次郎

IMGP1037.jpg

なんか反抗期の娘に手を焼いてるみたいだね。






きれいなので捨てられなくてとっている胸章(ロゼット)

IMGP1046.jpg

息子の結婚式のときに 新郎の両親の印としてつけてもらったものです。

町の式典でお偉いさんが付けるような紅白のではなく、おされでしょう~

最近はかわいいロゼットを作る手芸なんかもありますね。

私の時代はロゼットと言えば洗顔パスタ!!(笑)



昨日は中秋の名月、きれいでした

今日もよい一日でありますように。


10月2日にメールフォームからメールをくださった方へ

※いただいていたアドレスに返信しましたが、届かないようでしたので2日の記事の末尾にお返事させていただいてます。もしまだお読みでなかったらご覧ください




にほんブログ村

go page top

愛を育んで・・・

息子の結婚式が終わって1週間。

吹く風や空の様子に秋の気配を感じています。


若い二人がみなさんに愛され、支えられていることが伝わってくる結婚式でした。

私たちも親として出席する初めての結婚式。

緊張もありましたが、スタッフさんやゲストのみなさんのおかげで無事に役目を果たすことができ、ほっとしています。




お嫁さんがシルバニアファミリーのウサギを使ったウェルカムドールを飾りたいということで衣装作りを任せてもらってました。


IMGP0579.jpg






二人が愛を育んだキャンプやオルレ、ジョギングにちなんで アウトドアファッションも作りました。(小物も)

IMGP0599.jpg


当日はどちらも会場にディスプレイしてもらい、ゲストのみなさんをお迎えしましたよ。


式のことについてはまた追々書きますね。


               




今夜は月がきれいよって夫に言ってみたりなんかする。

本日の眞子さま&小室さんの素敵なエピソードに触発されて・・・




にほんブログ村
go page top

マーニーのドレス

逃げ恥の最終回。昨日録画で観ました。

みんなよかったねー。

来週から寂しくなるわ~。






このところ夢中で編んでいるのがドール服。

この波は定期的にやってきます。

先日のドールフェスタで刺激をいただいたこともあってまたむらむらと・・・(≧▽≦)ゞ

今、編んでるのは先日迎えたマーニーちゃん用。

13cmくらいの小さめのお人形です。

何度も何度も試着をさせて編み直しながら、進むのでマーニーちゃんもいい迷惑。


風邪引かせないうちに着せなくちゃね。。。


ということで完成♪


ma_midori.jpg



ちょっと渋いお抹茶色で・・・



三点セットです。


ma_midori2.jpg
☆レース針 4号 ☆レース糸 40番

いつもその場限りの編み方になってしまうので今回はちゃんと編み方を記録。

さらに色違いでも編もうと思っています。



少しずつ改良もしながらいつかはよそのドールさんにも着てもらえるようになるといいかなー。(○´艸`)



にほんブログ村

クリパの作品もできたよー。これから写真を撮ります。
go page top

最近買った本 & かわいいマーニーちゃん

地域の役を仰せつかり、昨日は第一回目の会議&夜の懇親会。

たくさんの人に囲まれてなんか疲れましたー。





そんなときに心を癒してくれるのは・・・



marnie2.jpg


この前の中川ちえみさんの創作展から連れて帰ってきた小さなお嬢さんです。



ぷっくりほっぺ、ちょっと横向きのおめめがかわいいビスクドールのマーニーちゃん♪(13cmくらい)



marnie.jpg


ドレスはクロッシェと市販のレースを組み合わせて作られているようです。

ドレス&帽子は他の方の作品ですが、それに中川さんがソックスの色に合わせた刺繍やお花の飾りを付けられたそうです。




へへへ、どうしてもお人形さんのスカートは、めくってみたくなる。

marnie4.jpg

綿ローンのドロワーズの素敵なこと♪これは中川さんがちくちく縫われたもの。

ソックスにも模様が入ってました。





もうひとりおちびちゃんを紹介


minidoll.jpg

ティースプーンに載るほどのおちびちゃん。

いたずらっぽい顔がかわいいでしょ。

これも同じ作家さんの作品です。




買った本の紹介で~す。

でも新刊本とかじゃないのよ。

以前から欲しかったけど値上がりしてて買えなかったもの

たまたま2000円台に下がってたので即買い

book_karei_irish.jpg
アイリッシュ・クロッシェレース (華麗なクラシックレース)

志村先生のアイリッシュレースの本です。




それから、こちらの洋書




これはamazonではまだまだお高いので出版社のサイト(海外)からWeb版を購入してダウンロードしました。
価格は元の定価の半額で$3.99(468円)!!

こちらのページから(他にもいろいろあるよ)
https://www.e-patternscentral.com/list.html?cat_id=504

紙の本はamazonで、まだ1万円以上となかなかお高いのでした。
→ Irish Beauty Doilies (Annie's Attic: Crochet)

買ったからにはちゃんと形にしなくちゃね(^_-)-☆


では、みなさんよい週末を



にほんブログ村
go page top

マダムアレクサンダーのドールたち

しばらくドールの記事を書いてなかったのでたまにはいいかしら~?

紹介しそびれてて2年くらい経っちゃったドールさん達なんだけど・・・



Madame Alexander(マダムアレクサンダー)社のビンテージドール

”Wendy”(ウェンディ)

世界の民族衣装を着た「インターナショナル・シリーズ」70年代のものです。


m_wendy7.jpg


スイスの民族衣装ですが、製造年によって多少デザインが違うみたい。
ebayで海外から迎えました。



レースのエプロンをつけてますよ♪

m_wendy3.jpg


この人形が届いたときの夫の感想・・・

2年経った今でも忘れません。





「ぶ、ブスやねー。」



はいーー???

そんなことはない!!

ウェンディは、ぱちくりおめめとおちょぼ口が超かわいいです。

大きさは7.5インチ(約19cm)リカちゃんより少し小さいくらい。


手足を動かしたり、首を傾げたりはできるけど肘や膝の関節は曲がりません。


実は、まだいます。


次の写真の左側の大きい子


m_wendy8.jpg

これもマダムアレクサンダー社の”McGuffey Ana”です。

色白、ピンクのほっぺのお嬢さんです!
14インチ(約35㎝程度)と大き目。
元は三つ編みだったみたい。

真ん中のちっこい着ぐるみの子もマダムアレクサンダーのお人形です。






まだわらわらといます(≧▽≦)ゞ


m_dolls.jpg


こちらは、マクドナルドUSAとマダムアレクサンダーとのコラボシリーズのお人形。

マクドナルドの子供用ハッピーミールトイ、つまりはおまけです。


でもおまけとは思えないほど凝った作りの衣装で種類が豊富なのです。


正規品のお人形のように着せ替えをすることはできないけど、お人形の首、腕の付け根、股関節は動かせるのでポーズをとらせることはできます。


サイズは13cmくらいかな。かぎ針と比較してね。


このチビちゃん達、実は上の”McGuffey Ana”をオークションで買ったときに出品者さんがおまけにつけてくれたものでした~♪




みんなスリーピングアイになってるので目をつぶるよ。

m_wendy5.jpg

まつ毛が海苔みたいだけどさ(笑)


最後に約1名の方が希望されると思うのでサービスショット♪






ウェンディのはだかんぼだよー。


m_wendy.jpg

ぽっこりお腹の幼児体型。

ドレスの下はペチコートとドロワーズと靴下を履いてました。

靴は布製。





2年も経ったけどちゃんと紹介できてよかったー。

ドールに興味のない方もお付き合いありがとうございました。

しかし、よく降りますなー。鬱陶しい日が続いてます。
義母は検査を受け、お薬を変えてしばらく様子を見ることになりました。


にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail