08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

【編み図】ネット編みde傘の柄カバー♪&我が家のグリーンちゃん

♪♪別館更新情報♪♪

8/1 更新♪「不思議なドイリー」→ 白い手帖*別館

7/28 更新♪「April」


昨日はこちらにもやっと雨が降り、庭もホッと一息ついています。


先日ご紹介した傘の柄のカバー(ネット編みバージョン)

編み方を公開してほしいとのご要望がありましたので簡単に編み図と説明をつけておきます。


◆使用糸:レース糸20番 使用針:レース針0号

◆編み図

gripcover_net_amizu.png
↑追記:最後の数㎝の細編み部分は前段の鎖の山に3目ずつ入れて編み始めます。(合計21目)

これ↑、お花の編み図じゃないからね(≧▽≦)ちゃんと筒になります。

◆編み方ポイント

1段目:細編み7目
2段目:鎖3目のネット編みを7山
    増減なしでそのまま筒状にネット編み7山を続ける

最後の細編み部分:前段の鎖の山に細編みを3目ずつ入れて編み始める。(合計21目)←追記しました!


※ネット編みなので段の最後は鎖1中長編み1で最初の細編みにつなぐと次の段に移りやすい。

※最後の細編み部分はすじ編みや畝編みにしてもいい。

※紐はスレッドコード→スレッドコードの編み方(動画)

※ビーズは先に5個通しておいてコードの編み始めに輪にして花の形にする。
もう片方は最後に残った糸に5個通して輪にしてとめる。この辺は適当に・・・

出来上がりはこんな感じ

kasa_net01.jpg
☆ピエロNewコットンレース糸20番使用


これであなたのビニール傘にも個性が!


で、黒糸でも編んでみました。


bl_gripcover.jpg
☆ダイソーレース糸 20番黒使用


セクスィ~バージョン!?

老眼ズ会員様でもネット編みだと目が入れやすいよ^^

上の黒は紐を付けてないけど付けておくとずれにくくて安心です。

仕上がりは少し細く感じるかもしれませんがネット編みなので伸びます。


わざわざ編み図を描くほどのことではないのだけどこれはりょう☆のCAD修行の一環なのです。
時々使ってないと忘れるからね。
それに編み図を作る作業は楽しい♪まつきちさんに感謝です。




今年も我が家のグリーンカーテンはゴーヤです。

「とったどー!!」


hi_goya.jpg

「でもヒルダはこれ嫌いでしゅ。」(パパは大好きだけどね)


もう一つのグリーンちゃん♪

dekopon.jpg

みかん?

頭の突起で分かるかな?


そうデコポン!!

まだゴルフボールくらいの大きさだけどちゃんと頭がデコッポンッ♪

今年初めて実をつけてくれました♪  冬が楽しみだな~(o´∀`o)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

更新はしばらく(ずっと?)不定期にします (ノ▽〃)
go page top

【傘の柄のカバーの編み方】ダイソーの新色ミックス糸を使って♪


6/14追記:遊さんがまたまた一番乗りで編んでくださいました。
かわいい鈴蘭の飾りの編み方付きでーす♪→ こちら

ショコラさんはベージュのミックス糸でかわいいドイリーを編んでくださってます。
ピエロさんのフリーパターンからでーす♪→ こちら


グリップカバーを編んでくださった方の紹介欄を作りました。

☆☆☆編んでくださってありがとう♪☆☆☆

遊さんぼんこさんようちゃんばあばさん、りりさん
QPさん(昨年の記事)、ぴのこさんk MaMaさん、よくとさん
からももさん、yakkoさん、てしごとたいむさんchibitaaaさん
noahlifeさんAnjuさんゆきのさん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




春のウグイスからバトンをもらって鳴き始めたのがホトトギス、

夏の到来を告げる渡り鳥だそうです。

鳴き声はまさに特許許可局(トッキョキョカキョク)!!

何故か真夜中にも聞こえるのですが、調べたら夜でも縄張り宣言をしてるそうな。

夜中もお疲れ様。



さて巷で噂のダイソーの新色、ミックス糸20番。

5種類が発売され、こちらのダイソーの棚にも並んでいました。

その中から3種類を買ってみたのでご紹介。


daisomix_20130613085451.jpg


ラベルも前回のパステルカラーのシリーズに較べるとポップな感じです。

ひとつずつアップにしてみると・・・


daisomix3.jpg


daisomix1.jpg

daisomix2.jpg


けっこう艶もあって発色もきれいです。

残りの2色はレインボーとグリーン、どちらも淡い感じでした。


ミックス糸は編んでみないと分からないので早速これを♪




傘のグリップカバー

gc_ajisai1.jpg
☆レース糸 ダイソーレース糸ミックス#20(ブルー)☆レース針0号 ☆3cm×28cm 
☆パターンは記事の末尾に載せてます。


編んでみてアジサイカラーだと分かりました。

当たり前だけど単純な長編みの筒を編むと規則的に柄が出ます。

gc_ajisai2.jpg


思いつきでアジサイの花の飾りも。

mix_ajisai2.jpg


グリップカバーはビニール傘の持ち去り防止にもなっていいですね。




編み方は編み図を描くほどでもないので文で説明します。



********************************************


傘のグリップカバーの編み方

☆レース糸20番 ☆レース針0号または2号


1段目:輪の作り目に長編みを14目

2段目:1目おきに増し目をしながら長編みを全部で21目

3段目以降:増減なしで長編みを毎段21目




そのままで終わってもいいけど私は色を変えてパプコーンの縁編みを付けています。



ビニール傘なら28cm程度で大丈夫。 簡単ですぐ編めます♪

追記:昨年HPにも他のデザインを載せています。→ 傘の柄の編み方

追記(6/22):使っていると抜けやすいので紐を通して柄に固定するといいかもしれません。

追記
ネット編みバージョンも編み図公開しました
。→ ネット編みバージョン傘の柄カバー

********************************************



次はピンクのミックスで何か編んでみようっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

go page top

【編み図】ピーナッツ♪ 

先日ご紹介したピーナッツ。

コメント欄より編み図のご希望がありました。

え~!? こ、こんなお遊びのようなピーナッツでもいいのかしらん?と思いつつ

編み図にするからにはもう少しパターンを整えなくちゃと少し改良しましたよ。




peanuts24.jpg


真ん中が前回の縦すじ4本バージョン。

左が改訂版の6本バージョン。右は・・・あ、本物でした。

☆レース糸 zakka lace #40...412アプリコットオレンジ☆レース針 8号 ☆中に化繊綿 
☆長さ 約6cm  ☆パターン Ryo(下に編み図あり)



編み図はこちら↓です。クリックで拡大します。


ピーナッツ編み図


■■編み方メモ■■

・1段目の初めと終わりをつなぐ所が編みにくいので針が入ってる糸を少し引き出してから引き抜き、後で締めるとよい。
・すじは6本。表引き上げ編みでできている。
・8段目くらいで下の部分に綿を詰めてから上を編む。

※この編み図は後でHPにもUPしておきます。 (←UPしました~♪)




この小さなピーナッツ、編み図と言うほどのものではないですが私にとっては大きな1歩。

まつきちさんから教えていただいたCADのフリーソフトJWWを使って自力で描いた編み図第1号なのです。

まだまだ甘い所はあるけれどこうして完成してとっても嬉しいです。
まつきちさん ありがとうございました♪



まつきちさんのHPはこちら→まつきちの家



このピーナッツ、本物に混ぜてコロコロ並べておくのも楽しいし

peanuts21.jpg


ストラップにもできますよ。

peanuts22.jpg







りょう☆の春の恒例行事、「春の読書まつり」の準備始めました~♪




今回の人形劇にはちっちゃな亀が必要で、毛糸で編むことに・・・。


kame1.jpg



綿を入れて下を塞いだら完成です。


あと、ポスターにちらし、少し忙しくなりますけど楽しんでいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



go page top

【編み図】傘の柄のカバー&春のカワイイものたち

HPオープン♪

傘の柄の編み方はこちら


昨年の記事でご紹介していたビニール傘のグリップカバー,

編み方を検索していらっしゃる方が多いので編み図にしてみました。

HPに基本の編み方を載せています。とっても簡単なのでよかったらお試しください。


↓の画像はクリックで大きくなります。
kasa5s.jpg
kasa4s.jpg
kasanoe.jpg



傘の柄の編み方はこちら

※最近は布製のものもたくさん市販されているようです。



今日は春を感じるもの達をご紹介♪

ホワイトデーのマシュマロマカロン

macaron1.jpg



食べたいのを我慢してマカロンタワーに挑戦したけど3個が限度。

微妙なバランスで立ってます。

macaron2s.jpg



ムニュっとはみでたマシュマロがおいしそうでしょ。



マカロンは存在自体がかわいいですね。

誰からもらったかって!? 聞くだけ野暮よー。




立春に1個目が開いた胡蝶蘭も8個目が開き,一足先に春爛漫。

kotyo315.jpg



こちらはデンドロビュームの赤ちゃんです。

den315.jpg



他の株から高芽をとって育てていたら2年目で4個だけ蕾を付けてくれました。

まだ20㎝くらいの小さな苗です。

デンドロビュームの花言葉は「わがままな美人」だって!



今日は午後から雨になりそうです。

一雨毎に春も進んで行きますね。




ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


go page top

【編み図】レトロデジカメケース♪

9月4日の記事(→)で紹介したレトロなデジカメケース。

編み図を作ってみました。

あちこち寄り道していたら編み図の公開が遅くなってごめんなさい。

編み図作りのためにもう一度細かい点を調整し,糸もきちんと20番で編み直しました。(茶×ベージュ バージョン)



camera1s.jpg
☆レース糸 #20 黒・茶・ベージュ・白 ☆レース針2号 



編み図はこちら↓画像をクリックすると大きくなります。(2ページ)

cameraamizu1p.jpgcameraamizu2p.jpg

印刷は こちらのpdf からどうぞ。

ポイントの写真も数枚載せておきますね。


ストラップはデジカメ付属の物を穴から出して使うようにしています。

ストラップのあき口の位置や大きさは,デジカメのストラップ位置に合わせてください。

camera4s.jpg


camera5s.jpg

ふたはマジックテープでとめるようにしています。

camera2s.jpg





ボタンの位置や数はお好みで・・・。

こちらは前の記事で紹介した茶×灰の組み合わせでストラップあき口を右にしたバージョン。

camera3ks.jpg



ポップな色の毛糸で編んでもかわいいでしょうね。

みなさんのアイデアで自由にお楽しみくださ~い♪

※もし編み図の間違いや質問等ありましたら,コメント欄やメールフォームからお知らせください。


**************************************

「こまごまな生活」のきゃあさんがうまくアレンジしてくださってますのでこちらの記事をご覧ください。

フェルトで内布を付けることで形が安定し、カメラの保護にもなっています。
またストラップを出さずに両側にベルトを付けてあります。


→ レトロなデジカメケース





きゃあさん、素敵なアレンジありがとうございました。 


いつも応援↓クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail