06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

タティングドイリー VERONICA &おむつケーキ

今日も各地で大雨。被害が心配です。

先日の台風では長時間強風が続き、よそから大きなトタン板が飛んで来たり、お隣の柵が我が家の方に倒れてきたりと久しぶりに恐い思いをしました。



自慢のグリーンカーテンもずたずた。

せっかくキュウリほどの大きさに育っていたへちまは、ぼきぼきと無残に折れてしまいました。

まっ、うちの家屋等には被害がなかったのでこれくらいで済んでよかったと思っています。

台風の備えも最近怠っていたのでまた気を引き締めたところです。



たっしーさんのフリーパターン ”VERONICA”


完成です。


veronica3.jpg

☆使用糸 ゴールドレース糸 #40ピンク ダルマレース糸#40 白
☆シャトル2個使用

チェインの引き具合が均一じゃないけどどうにか完成♪



とても楽しかったです。


たっしーさん、素敵なパターンをフリーでありがとうございます。

ダウンロードはこちらのページから↓↓

https://tat-marmelo.blogspot.com/2018/05/free-pattern-b-veronica.html


友人夫婦から初孫誕生のお祝いが届きました。


omutucake.jpg

噂のおむつケーキだよ!!

紙おむつやベビー用の小物をケーキに見立ててかわいくラッピングしてあります。

早速届けたらお嫁さんもきゃっきゃ♪と喜んでくれました。

孫はうっくんうっくんと力強くミルクやおっぱいを飲んで大きくなっています。


にほんブログ村
スポンサーサイト
go page top

たっしーさんのVERONICA途中経過 & 新入りさん

久しぶりに梅雨らしい空模様です。

父の日は、両親を連れて映画館へ、三人で食事をしてから帰りました。

90歳の父、杖無しで歩けますが、歩く速さはかなり遅くなりました。

あと何回連れて行けるかなと思いながら・・・。



タティングはあれからたっしーさんのフリーパターンに挑戦

VERONICAの途中経過です。

veronica.jpg

たっしーさん、素敵なパターンをフリーでありがとうございます。

ダウンロードはこちらのページから↓↓

https://tat-marmelo.blogspot.com/2018/05/free-pattern-b-veronica.html


みなさんが、初めて遊んだ着せ替え人形はリカちゃんが多いかしら?

私が小学生のころに初めて買ってもらった着せ替え人形はスカーレットちゃんでした。

リカちゃんが登場する前の1966年に登場した中嶋製作所のスカーレットちゃん♪

マイナーだけど、CMソングとかソノシートとかもあったんですよー。

もうその人形は持ってなかったけど最近、手に入れることができました。


スカーレット2

髪は切られていて当時のセミロングのカールヘアではありませんでしたが、この横目でくるんとしたまつ毛、
そしてこの元祖アヒル口って感じの口元は間違いなくスカーレットちゃんです!

髪も切られてはいましたが、子どもがハサミでバッサリやらかした感じではなく、ある程度考えてカットされててスタイリング剤で整えられていました。

40年ぶりに会えて嬉しいよー(o'∀'o)ノ

服は当時のタミーちゃんのもので丁寧な作りです。

靴を履いてなかったので、こりゃ作るしかないねと「おゆまる」で工作。

IMGP2301.jpg


ちょっと不恰好だけどどうにか履けるのできましたよ。

飾りも付けて・・・


IMGP2351.jpg




最後にこっそり、

あのね。わたし、先日めでたくおばあちゃんになりました・:*:・(*´エ`*)・:*:・.



にほんブログ村
go page top

リングピロー途中経過とタティング修業

九州も雨です。

先週、梅雨の合間に夫は趣味の仲間と二泊三日の旅へ。

趣味で繋がる初対面の方たちとのオフ会? 総勢7人のおじさん集団 (;゚∀゚)!

自然の中での充実した三日間だったようで楽しかったー♪ と日焼けした顔で無事に帰ってきました。

妻もその三日間は最低限の家事だけやって後は好きに過ごしました~。

手仕事も捗りましたよ。

退職した夫に打ちこめる趣味があるというのは本当に有難いことです。



今、作ってるのは夏に式を挙げる娘のためのリングピロー

飾りのパーツをいろいろ作って配置をあーでもないこーでもないと考えているところです。

ringpi.jpg


娘の希望で色は真っ白ではなくオフホワイト系の生地やリボン、レースを選びました。

タティングレースもちょこっとだけあしらいました。



!! しっかし、お久しぶりのタティングだわねー。

私のタティングレース、過去記事を辿れば、2011年6月5日に母の形見のシャトルで始めたのが最初でした。

↓↓この昭和のシャトルね。

シャトルs


それから長い月日が経つのに万年初心者のタティングレース・・・(;-ω-)ゞ

年に数回シャトルを触って小さなモチーフを作るだけなので手加減は定まらず、新しい技法を習得することもなく今に至っています。

で、またまた年に一度のスイッチが入ったというわけでカチカチやってますよ。


tat1806.jpg

糸はダルマの白とオフホワイト、パターンは「優雅なタティングレース」から

同じのを何枚も作って練習です♪

ちょこっと慣れてきたのでたっしーさんのVERONICAにも挑戦しています♪ 
また次回にでも紹介しますねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊出るってよー♪


パイナップルレース編みの小さなドイリー

出版社: 日本文芸社 (2018/6/28)


にほんブログ村
go page top

タティング ハートのピンクリボンのお守り

昨日は嬉しいことがあったので夫が鍋島(佐賀のお酒)とケーキを買って帰りました。
夫婦で乾杯♪

何があったかは内緒です。( *´艸`)


10月は乳がん検診の強化月間


乳がん検診で予防と早期発見!

先日はピンクのドイリーを編みましたが、今回はやっとタティングでも参加です。


LACEROCKER♡SHO-KOさんが、乳がん検診を呼びかけるためにフリーで提供してくださっているハートのピンクリボンのパターンですよ。



しかし、タティングは年に1回くらいしかやらなくてシャトルで指を突き刺すレベルのりょう☆さんです。
一度はあきらめたんだけど、やっぱり挑戦と思ってまずは太糸で練習です。



pink_tat3.jpg
☆糸 India zakka lace #30


初心者らしいがたがたなハートだけど、ハートの尖ったところの曲がり方とかへーなるほど~と楽しみながら結いました。

どうにか理解したので今度は40番で・・・



pink_tat2.jpg
☆レース糸 ゴールドレース糸#40
☆パターン Pink Ribbon Heart by LACEROCKER♡SHO-KOさん
☆パターンはこちらから→ http://lacerocker.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-091f.html

で、でけた~・゚・(*ノДノ)・゚・

糸を引きすぎて、リボンの先がくるんと上がり過ぎたけどね。




ちょっと考えてお守りに仕立てることに・・・


pink _tat5

布は縮緬風の生地、中に厚紙を入れると形が整います。自分で作ったお札も入れてるよ^^

タティングのピンクリボンは、中に入れてもいいですね。




LACEROCKER♡SHO-KOさん、パターンの提供をありがとうございました。


長女に電話をして検診のことを尋ねたら、会社の検診で受けているそうで安心。

次女にもかけてみようと思います。まずは身近な人から・・・。



にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail