01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

ヘアピンレースの新刊から&次のレースは・・・

目玉おやじの睨みが効いて残りのサクランボは死守。


2013cherry.jpg



例年よりはぐっと少ない収穫になりましたが、今年もサクランボのジャムを作ることができました。


2013サクランボジャム

真っ赤に熟すまで待ったのでとっても甘くて香りのいいジャムになりましたよ。




ヘアピンレースの新刊から一つ編んでみました。


ヘアピンレースも立体に仕立てることができるんだーとびっくりしたのがこのベビーシューズ。


hp_babyshoes4.jpg

☆レース糸 毛糸 ピエロ New コットンレース糸#20 ☆レース針2号 ☆ヘアピン器2cm巾
☆サイズ 7cm ☆参考本 はじめてレッスン ヘアピンレースのブレードとモチーフ


大小2サイズあってこれは小さい方です。



底は細編みでぐるぐる編んで側面をヘアピンレースで囲っています。

ループをまとめて底に編みつけるところがちょっと難しい。
少しずれてるかもです。
まだテープ自体がきれいに編めないので修行が必要です。



ポンポンもヘアピン器で作りました。

編み器にぐるぐる糸を巻き、中央を縛って両側を切ったらいいのです。


hp_babyshoes.jpg


丸く切り揃える前に、蒸気を当てて糸の撚りを戻すと書いてあったので試してみたら

本当だー!!

糸の撚りがほぐれて細くなるのでレース糸でもふわふわの玉ができるんですね。

一つ勉強しました♪






ふと思い出して編み始めたのがこれ。



mar1.jpg


古いパターンで表記も米式でなく英式。

3年前に編んだときは途中で分からなくなり迷走。かなり適当に誤魔化して編み上げました。

今度は腰を据えてがんばります。




で・・・やっぱり迷路にはまる。



「解け。」と天の声。



mar_87e.jpg
あみぐるみ by 87eさん



蓮華座の上で迷走瞑想して心を落ち着けてからまたリベンジです( ̄ε ̄;)ゞ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


go page top

ヘアピンレースの新刊♪&自作編み器Ver.2

どこから購入しようかと迷っていたヘアピンレースの新刊、

「はじめてレッスン ヘアピンレースのブレードとモチーフ」

思いきって著者の有泉先生から直接購入することにしました。

先生のブログはこちらです。→レース編み作家のブログ


申し込みのメールを送るとすぐにお返事をくださり、発送してくださいましたよ。




表紙はもちろんだけど裏表紙もかわいいのです(*´ー`)ノ

book_hairpin51.jpg



しかもヘアピンレースのしおりのおまけとメッセージ付き♪

この葉っぱのしおりがまたかわいい~♪

hairpin_omake.jpg


やっぱり写真より実物の訴える力は大きい♪♪

編み目の美しさや糸の質感を感じることができます。

今まで自分の作品しか見たことがなかったからねー(;-ω-)ゞ





中の作品も作りたくなるものがいっぱいでした。

ウエアではなく小物が中心です。


技法についても基礎が丁寧に解説されていて、

今まで自分が適当にやっていた所をきちんと確認することができました。



知りたかったヘアピン器の幅で変わる丸モチーフのループ数の
割り出しについても書かれていました。(p34,35)

これまでヘアピンレースの基礎本はあまりなかったので有難いです。

有泉先生&関係者の皆様、本当にありがとうございました。


早速、何作ろう♪ってニマニマしながら眺めています。

おっとその前にヘアピン器を用意しなくっちゃ。


これ!

hairpin_hunger21


針金ハンガー製なんちゃってヘアピン器バージョン2!!

ちょこっと進化したでしょ。



作り方は簡単

針金ハンガーの下の直線部分を切り取って曲げるだけだけど

今回の改良点は針をくぐらせやすいように長めにし、ステーも付けてみました。

※ステーとは2本の棒の幅が均一に保たれるようについている押さえのこと。


■■ステーの作り方■■


hairpin_make02k.jpg


最後にマステを貼るとちょっとかわいくなります。

マステの模様は中心に合わせるとガイドにもなりますね。


旧作、新作、母の形見のヘアピン器を並べてみました。

haipin_hunger22.jpg


さぁ、準備は万端♪どれから作りましょ。


これまではピンの開いた方を上にして編んでいましたが、今回は逆にしました。
これだと長くなっても下に流すことができますね。


hairpin_make04.jpg



キャップはステーのずり落ち防止です。本に書いてあったので付けてみました。

針金の切り口もガードされていいです。






娘たちを迎えるために食材の買い出し、子ども部屋の掃除、布団干し・・・・

目的があると家事も楽し♪

終わったら、駅まで迎えに行きますよ。




みなさんも連休後半、お楽しみください


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

go page top

ヘアピンレース習作~自作編み器による

ピーナッツ、増殖中(*^-^*)
『*Rico*Rico* Diary』のRicoさんもピーナッツを編んでくださいました~♪→ こちらです

ころんとかわいく編んでくださってありがとうございましたヾ(*'∀`*)ノ

ステキな作品やお役立ち情報もいっぱいですよ~♪ぜひお出かけください。





針金ハンガー製の「なんちゃってヘアピンレースミニ」を使って作品ができるかの実験結果です。

※器具の作り方はこちら→ ヘアピンレースミニの作り方




ブレードとミニモチーフに変身しました。




hairpin2ak.jpg
☆手作りヘアピンレース編み器 2cm巾 
☆レース糸 茶zakka lace#40 生成りプラチナレース糸#40 アンズIndia zakka lace#30 
☆かぎ針 #40は8号 #30は4号 
☆参考本 まとめ方は手芸テキストレースコース改訂版を参考に目数や縁編みは自分でアレンジ。

※毛糸zakkaストアーズのレース糸がセール中♪サイドバーにリンクを貼っています。



40番で編んだブレードはタッセルを付けて栞にしてみました。


bookmark-ha.jpg
※3目ずつを通さず重ねて交差。鎖7目でつないで縁編みを加えています。


くるっと巻いてブレスレットにもできそうです。



こちらは30番で編んだモチーフ、悪い例の見本のような出来です(;-ω-)ゞ


hairpin2b.jpg


輪にするためにブレードの最初と最後をつなぐのですがつなぎ目がガタガタ。
それにブレードを編むときに魚の背骨?が中心に編めてないのできれいな円になっていません。

は~(;´・ω・)







40番で編んだモチーフは円につなぐことをあきらめこんな使い方を♪



sumire-hairpin.jpg

モデルはすみれちゃんです。




春~♪

はる1303

サクランボのなる桜は一足先に咲くのです。もう一息だよ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




go page top

ヘアピンレースはこれでも編める!?

ひな
photo by 花のポストカード屋さん


先日ご紹介したピーナッツのパターン


『♪ うささ ♪ の ブログ Part2』の♪ うささ ♪さんが編んでくださいました。
アレンジがとってもかわいいんですよo(*>▽<*)o

こちらです。

♪ うささ ♪ さん ご紹介ありがとうございました♪




さて今日の話題はヘアピンレース。

ヘアピンレースミニというお道具が発売されたのはみなさんご存知でしょう。

日陰の存在だったヘアピンレースにも最近ちょっとだけ日が当たって
こんなオサレ~なお道具も出ているのです。




今までのヘアピンレース編み器↓はあまりにもダサかった。。。。




ミニの方は2cm巾固定でオール金属? 刻印とかしてあってちょっと高級感が漂います。


私は母の形見の5cm巾固定のしか持ってないので購入を迷っていました。
そんなに使うわけでもないものに1575円投資するのはねー。


でも待てよ。これって只の2本の棒じゃん・・・


と言うわけで作ってみた。

なんちゃってヘアピンレースミニ!!


針金ハンガーを切る。

hungercut.jpg




曲げる。

そんだけ


hairpinhunger2.jpg


内側の巾2cm、長さ12cmにしています。
(上は昭和のヘアピンレース編み器5cm巾)


はたしてこれで編めるのか?





編めた。

hungerhairpin1.jpg



はずしたらイワシの骨。。。。小骨多すぎ。


hairpinhunger3.jpg



後でこれをまとめてみたいと思います。




実は以前本物のヘアピンでも編んだくらいだから当然なのです。

その時の写真


smallhairpin.jpg


平行になっている2本の棒があれば編めると分かりました。

オサレ度では完敗ですが、ちょっと試してみたい時はハンガーの針金で十分。

※ヘアピンレースの編み方はクロバーさんのサイトの『手作りの基礎』の中の
手作りムービーの中に動画があります。
You Tubeにもたくさんありますよ。

※使う針金はハンガーでなくてもいいけど形状が保持できるよう
固めのものがいいです。


line-haruiro-1.jpg



一雨ごとに庭にも春が近づいています。

クリスマスローズ。

kuriro1.jpg



ムスカリ。

musukari0227.jpg



花粉症にはつらい季節ですけどね・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


go page top

ヘアピンレースの春マフラー完成♪

HPオープン♪

こちらにもレースがいっぱい!



今朝は氷点下の「白い手帖」地方,膨らみかけた桜の蕾も縮こまっています。

冷たい空気の中,朝の読み聞かせに出かけて来ました。



さてやっと完成です。

ヘアピンレースの春マフラー

hairpin_sts.jpg
☆ヘアピンレース編み器 巾5㎝,かぎ針2号,レース針0号 
☆使用糸 ハニーテイスト ☆長さ1m90㎝(約570段)



この作品で一番悩んだことは・・・

いつもレースのドイリーばかりなのでどう撮影していいか分からなかったこと←そこかい!(笑)

50を過ぎたおばさんの着画なんてご迷惑だろうしね。



hairpin_st2s.jpg



パターンはヘアピンレースによくある扇形のパターンにし,縁編みも適当にアレンジして編みました。

hairpin_st3s.jpg

普段編んでるレースに比べるととっても大味で,ちょっとビミョー。


春用にとコットン糸で編んだけど

やっぱりモヘアのようなふわふわした糸で編んだ方がいいのかもしれません。


でもヘアピンレースでマフラーを編んでみたいという目的は果たせたかな。

※カテゴリ欄に「ヘアピンレース」を設けています。
 興味のある方はそちらの記事もご覧ください。



ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


 
ヘアピンレースの本です。右端は基礎本。


go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

