03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

2015 白い手帖 総集編

大晦日は雨になりました。明日は大丈夫かな。

お正月の花を生けたけど まとまらなくてどうしたもんかと思ってるりょう☆です。
・゚・(*ノДノ)・゚・



さて白い手帖、毎年恒例の総集編です。

レース編みを中心に思い出に残った作品をいくつかご紹介します。

タイトルをクリックすると該当の記事へ飛べます。


cro-tatドイリー プリティピコット 1/10

prettypicots7.jpg




パトリシアさんのINNOVATIVEIDEA 2/5

innovative02.jpg





エリザベスさんのLattice Doily 3/23

beth_lattice4.jpg





エリザベスさんのチェアバック 4/19

rooster_2.jpg





Princess Louise Crocheted Bag  5/18

louise_bag8.jpg





Dekorative Handarbeitenからクンストレース 7/16

modell1d.jpg





華麗なるフレンチクロッシェレースからNo.24  9/5

dmclace24a.jpg





ブリューゲル Beaumont Doily 11/6

beaumont4.jpg



番外編

今年はレース以外の作品も編みましたよ。

Summer Stream Scarf 

summer_shawl5.jpg



Susie Rogers' Reading Mitts  

pico_glove3.jpg

身に着けるものもいろいろ編んだなー。

念願の靴下も編めたしね(^_-)-☆

今年もいろいろ挑戦して楽しんだ1年でした。



12月は体調に波があり、更新も間が空きましたが、いつも訪問、応援してくださったみなさまありがとうございました。
皆さんのところに伺ってのご挨拶を失礼していること 心苦しく思っています。

今年もブログを通してたくさんの方と交流し、すてきな作品を見せていただいたことに感謝をしています。

来年もよろしくお願いいたします。


今年は夫の還暦に両親の米寿、喜寿。めでたい1年でした。
正月は家族が揃って楽しく過ごす予定です。

皆さまも良い新年をお迎えください。



にほんブログ村
go page top

2014 白い手帖 総集編 



今年もみなさんと楽しんだレース編み。

恒例の総集編です。

frame 総集編




今年編んだレースの中から、お気に入りの9作品を選びました。

タイトルをクリックすると該当記事のページに飛ぶことができます。

詳細はそちらでご覧ください。






☆cro-tatのドイリー Rolling in Clover  

crotat_roll1.jpg
デザイン Ferosa Harold

cro-tatの3作目になります。長い針にも少し慣れてきたかな。
cro-tatのカテゴリも新しく作りましたよ。





☆クンストレース さくら 

sakura14d.jpg
デザイン 市田尚子

♪うささ♪さんと一緒にKAL気分で編んだ思い出の1枚です。




Visionary Sense


vision1_201407081051059ac.jpg
デザイン Patricia Kristoffersen

繊細に変化する模様が美しいです。




昭和ドイリー その1 

syowadoily1.jpg
デザイン 本田 君

hazelさん企画の「夏の昭和ドイリー祭り」で編みました♪

少し大き目、ピコットいっぱいの優雅なパイナップルドイリーです。




昭和ドイリー その2 

syowa2b.jpg
デザイン 泉 清香

くっきりしたラインがモダンですね。




ツイストドイリー Rosa 

rosa14a_20141015064249937.jpg
デザイン Patricia Kristoffersen


ツイストドイリーを2色使いで編んでみました。




ELEMENTAL ACHIEVEMENT 

pk_elemental2.jpg
デザイン Patricia Kristoffersen

こちらも2色使いで・・・カフェラテ風




☆真っ赤なバラのChristmas Rose 

xmasrose14t.jpg
デザイン Diane Stone

ラメを使ってクリスマスらしく仕立ててみました。

真ん中にキャンドルを立てると素敵でしょうね。




Brenna 

brenna3.jpg
デザイン Patricia Kristoffersen


立体感が際立つ美しいドイリーです。

初めてKindle版のパターンを買って編みました♪


以上9作品、ご紹介しました。






【番外編】


やっぱりこの人かな?




あみねこ 紋次郎

amineko_megane.jpg
デザイン ねこやまさん

ハイジさんに唆されて勧められて初めて編みました( *^皿^)
すっかり虜に・・・(。・∀・)ノ
調子に乗って3匹も高齢出産しました。


illust-sunnydays4.jpg


今年もレース編みを通して、みなさんと素敵なときを過ごすことができました。

よろよろしながらも1年間無事に続けられたのはみなさんのお陰です。

ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

我が家もお正月は家族5人が揃います^^
みなさまも 輝かしい新年をお迎えください。
tb: 0 |  cm: --
go page top

総集編アンケート結果発表♪ & 娘たちが帰って・・・

2013総集編への投票ありがとうございました。
今年も忍者のアンケートフォームのおかげで集計までばっちり!

「あなたのお気に入りのレースは?」・・・結果発表です♪






ダラララララー




ドン





3位


5) Hexagon for bedspread

mar_main3.jpg

100年前の重厚なアンティークパターンが魅力です。


2位

2) Michaela


michaela5.jpg


いつの世にも通じるオーソドックスなクロッシェレースの美しさが際立っていましたね。





そして輝く第1位




1) 4 Swan Doily


4swan3.jpg


やっぱりこの方たち!この3Dぶりは衝撃だったようです




全体の結果です。


2014アンケート


最初は2位のMichaelaがリードしていましたが途中で逆転、
そのまま僅差で逃げ切ったスワンさんです♪

年末年始のお忙しい中にご参加いただきありがとうございました。

☆    ☆    ☆    ☆

こちらはずっとよいお天気で穏やかな年末年始でした。

昨日は娘たちのシーツやパジャマを洗って干しました。
次に使うのはいつかなーと思いながらです。

私の母も同じ気持ちだったのだろうと親になって気付きます。

今朝は久々のお弁当作り、夫と息子にも日常が戻ってきました。


ふりふりのドールドレス作りましたー?


r_dress2.jpg


と言いたいけどうちの娘、まだロリータさんなのです。

頭にはこんなもの載せて帰って来ました(≧▽≦)ゞ


IMGP6798.jpg


ヘッドドレスはヒルダがかぶるとベビーボンネットみたいです。


ちなみに長女は全く違った系統のファッションです。


二人とも今のうちにお洒落楽しんでねー・・・



今日の私はフリースにジーンズ!(>_<) アチャー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


暖かさに誘われてロウバイも開き始めましたよ。


robai143.jpg
go page top

「白い手帖」2013総集編

別館更新情報 12/27 フリーパターンのカフス


今年も残り少なくなりました。

毎年恒例「白い手帖」総集編。

今年は作品が少なくて実施するかどうか悩んだけど
せっかく3年間続けて来たので今年も行くわよ~♪


2013年に編んだレースの中から8作品を選んでみました。


※タイトルをクリックすると該当記事へ飛べます。参考本など詳細はそちらでご覧ください。

※今年も記事の最後に投票フォームを設置してみました。お時間がある方はどうぞ~♪


1) 4 Swan Doily

4swan3.jpg

超3Dのドイリーです。
数年前に一度チャレンジして玉砕していたものだったので完成が嬉しかったです。



2) Michaela

michaela5.jpg

編み方はシンプルだけどレーシーな部分と密な部分が絶妙のハーモニーでした。




3) Splendid

ryo_splendid.jpg

みなさんと熱く燃えたCALのときのドイリーです。
とうとう自分の作品はUPしそびれていたのでこれが初お披露目ですよ。(ノ▽〃)
実は#30と#40で3枚編んでいました。仕上げもしてないけど・・・まっいいかー。





4) Excellent

excellent2.jpg

Maryさんのみっちりドイリー、海外の方にならって今年は2色使いにもチャレンジしました。
どこで色を変えるかでも印象が変わります。




5) Hexagon for bedspread

mar_main3.jpg

2010年に編んだ100年前のアンティークパターンのリベンジマッチでした。
ここから「勝手にCAL」まで誕生∑(*゚ェ゚*)
しろうささん提供の和書バージョン「菊花模様の六角つなぎ」CALへとバトンが渡りました。




6) Dorothy

dorothy5.jpg

Patricia Kristoffersenさんらしい技巧的なデザイン、中央の立体模様が美しいですね。




7) Clover-Leaf Doily

cloverleaf20.jpg

一見、タティングに見えるけど実はクロッシェという擬態ドイリー!
憧れて編み始めたけど長い鎖編みにひたすら細編みとピコットを編みつけるという苦行が待っていました。



8) Extravagant

extra20135.jpg

Maryさんの本の中で一番好きなデザインです。
プレゼント企画に出し、ももりさんの所へお嫁に行きました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

最後までご覧いただきありがとうございました。

今年もレース編みを通して

みなさんとの素敵な出会いを楽しむことができました。

たくさんの感謝を込めて 

りょう☆




今年も投票形式にしてみました。

「あなたのお気に入りのレースはどれですか?」

下に投票所を設けています。お時間のある方はご参加ください。(期間1/5まで)

ポチっと印を入れて投票ボタンを押すだけです。

※結果だけを見ることもできます。

投票はこちらから↓




go page top

総集編の投票結果発表で~す♪

みなさん お待たせしました!
覚えていらっしゃるでしょうか?
昨年末の「白い手帖」2012総集編 お気に入りレースの投票企画!こちら
(5人くらいは待ってくださってるかな・・・)

今回のお気に入りレースの投票企画には212名の方に参加いただき大変感謝しています。

総集編の投票企画は今回で3回目になります。
これまではコメント欄で投票を受け付けていましたが、今回はハイテク?投票システムを導入したことでたくさんの方が気軽に投票してくださったようです。

さて結果の発表です。




ベスト3を三位から・・・


第三位は  9.ニッティングレースのポーチ 28票

hn_lacebag5.jpg


棒針で編むクンストレースの繊細さが魅力の気品漂うレースです。





第二位は  6.Cluster stitch doily    41票

cluster3.jpg


これは有名な海外のフリーパターンですね。
日本語での解説サイトもあるので編まれた方も多いでしょう。
玉編みでできる華やかな模様が魅力です。






そして輝く第一位は



じゃ~ん 10.アンティークドイリー    54票


fig13doily2.jpg

 

でしたー。
100年前のオーソドックスなパターンですが、今もみなさんの胸を打ったのですね。
嬉しいことです。

あなたの「押しメン」ならぬ「押しレース」はランクインしていたでしょうか(*^o^*)   


投票所の最終結果の画像を貼っています。

2012アンケート1


順番に並べると
1位 10.アンティークドイリー 54票 
2位 6.Cluster stitch doily 41票
3位 9.ニッティングレースのポーチ 28票
4位 4.煌めき 22票
5位 1.Infinity∞ 21票
6位 3.ブリューゲルレース 16票
7位 5.クラウン 12票
8位 8.コスモス 9票
9位 5.波紋 5票
10位 2.早春賦 4票

総投票数  212票


年末年始のお忙しい時期にもかかわらず、りょう☆の企画にお付き合いくださって本当にありがとうございました。

また投票所内のコメント欄にもメッセージを寄せてくださった
しろうささん、まつきちさん、あきコロさん、fabiさん、haruさん、ヴィオレッテさん、きらきらミーコさん、関ララさん、りすこさん、ぴよのすけさん、くらりさん、ruruさん、QPさん
ありがとうございました。有難く読ませていただきました。


おまけ

hi_hebi2.jpg

今年もこんな調子の白い手帖をよろしくお願いします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

