01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

海外フリーパターンを編み図にしました♪


海外フリーパターンの紹介1点追加。編み図翻訳付き♪



以前,「英文パターンを編んでみませんか?」の記事でご紹介したCilleさんのドイリー

「Crowns Surround」です。

crowns sorround_2

☆レース糸 India zakka lace #30...COL.2(コーン) ☆レース針4号 ☆直径14㎝  
☆参考サイト cille's doilies   http://cillesdoilies.angelfire.com/




今回は30番で編んだのでかなり小さくなりましたが,オリジナルは20番くらいで編まれていて
ミニドイリーサイズです。

crowns_1.jpg


私のHPにこのパターンの解説記事掲載の許可をいただこうと先日Cilleさんご本人にメールを
差し上げました。

このパターンをたくさんの日本のニッターさんに楽しんで欲しい旨,伝えましたところすぐに
快く承諾のメールを頂きました。

今回は,英文パターンが苦手という方にも編んでいただけるように私が起こした編み図も付け
ています。
(編み図製作についても許可を得ています。)

こちらが私が作った編み方の解説と編み図のページです。→ 「Crowns Surround」日本語版(PDF)


初めて英文パターンに挑戦する人にも分かりやすいパターンですし,もちろん苦手という方は
編み図だけ見て編んでもらってもかまいません。(11段ですぐ編めます)

Cilleさんの温かいお返事に編み物を愛し,広めようとする心は国境を越えるなぁと実感しました。

Cilleさんのサイトはこちらです。

Cille's Doilies

この「Crowns Surround」以外にもフリーパターンを数点提供してくださっています。
またこれまで編まれたカラフルな作品もたくさん紹介されていて見応えのあるサイトです。

フリーパターンですが,文章や画像の転載,販売目的のご使用はお控えくださいね。
またブログ等で作品公開の場合はデザイナーCille Heckenbachさんのお名前を入れて
くださるようお願いします。
(尚,私のブログやHPへのリンクや連絡などは特に必要ありません。ご自由にお楽しみください。)
※もし間違い等ありましたらコメントからお知らせくださると助かります。






ん,ん!?  この芽は?

baziru521.jpg
カメラの色抽出機能使用 ← 自分のカメラにこの機能が付いてることを昨日知った

スイートバジルです。

去年のこぼれ種から発芽してました。

でもバジルの苗を園芸店で買ってきた翌日にこれを発見!嬉しいような,悲しいような(T.T)


ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
go page top

英文パターンでドイリーを編んでみませんか。(ナビ付き)

****************************************** 

英文パターンの解読や英語のかぎ針用語辞書については 「Ryoのレース手帖」 というHPを新しく作り,

「英語でかぎ針」のページで詳しく解説しています。そちらも是非ご参照ください。

 (2012.3月追記)
 
******************************************


英文パターンの仕組みがやっと少し分かってきたので下のこのミニドイリーで一部解説をしたいと思います。


「Crowns Surround」Designed by Cille Heckenbach
生成りの太糸でざっくり編んだナチュラルなミニドイリーです。

free1t.jpg


11段のミニドイリーで簡単なので短時間で編めます。
編んでみたい方は,まず,パターンを印刷してください。

海外のフリーパターンです。→ Crowns Surround
http://cillesdoilies.angelfire.com/crownssurround.htm
リンクが切れていたので貼り直しました。2012.4.22

**************************

このパターンで使用されている主な用語等
ch    鎖編み
sl st   引き抜き編み
sc    細編み
hdc  中長編み
dc    長編み
2dcl   長編み2目の玉編み
~times  ~回 
twice   2回
ch~sp  鎖~目のスペース
same sp  同じスペース
next sp  次のスペース
repeat  ( )内や* *で囲まれた部分を繰り返す
skip   目をとばす
1st,2nd,3rd 1番目,2番目,3番目
beg 最初の 

※格段の最後の( )内にはその段の目の総数が示されている。

free2s_convert_20101210082654.jpg

Materials(材料)
Size 10 thread ・・・#20の糸くらい
7 hook ・・・1.65㎜(私は2号で)
Completed size 7・・・完成サイズ7インチ(約18センチ)

Special Stitches(特別な編み方について解説した部分です)
2dcl (長編み2目の玉編みのこと)
Picot (ピコットは2dclの頭に引き抜く)最終段の王冠のピコットのこと

◆ここから編み方
ch8,join with sl st to first ch. (鎖8目,最初の鎖に引き抜いて輪にする)

Rnd 1: 鎖4目で立ち上がり,(長編み,鎖1目)を11回繰り返す。
    最後は初めの鎖4目の3番目の鎖に引き抜く。
   (長編み12目,鎖1目のスペース12個ができる)

Rnd 2:引き抜き編みで鎖1目のスペースまで移動,そのスペースに鎖3目,
    長編み1目を入れ,鎖2目。 次のスペースに*長編み2目の玉編み,鎖2目*
    その後も* ~ *を繰り返す。最初の長編みに引き抜く。(玉編み12個)
    写真では目がゆるんで玉編みに見えないけど玉編みです    

Rnd 3: 略(敢えて訳しません。同じような感じでチャレンジしてね~

Rnd 4:引き抜き編みで鎖4目のスペースまで移動。
    同じスペースに鎖3目,長編み,(鎖2目・長編み2目の玉編み)×2回
    次のスペースに〔長編み2目の玉編み。(鎖2目・長編み2目の玉編み)×2回]
    その後も〔  〕内をそれぞれ鎖4目のスペースに入れていく。(写真参照)

Rnd 5~8:略 (自力でがんばって~

Rnd 9: ~ ※最後は 鎖1 hdc (中長編み)で最初の目につなぐ。

Rnd10: space just formedは,さっき(前段で)作った鎖と中長編みのスペースのこと

Rnd11: ~ch 6, sl st in 3rd ch from hook~の部分は(王冠と王冠の間のピコット 
    の作り方で)鎖を6目編み,かぎ針側から3番目の鎖に引き抜きピコットを作る。

Fasten off.(糸を切っておしまい)

**************************


こちらは↓私がこれまで大変お世話になっためんこさんのHPです。
「洋書を編もう・英語でかぎ針」 → 
フリーパターンのドイリーの解説やかぎ針用語の辞書もあるのでもっとくわしい情報が得られます。参考になさってください。
先駆者としてのご苦労に感謝の意を表します。


☆レース糸  #20
☆レース針  2号
☆直径    15㎝
☆パターン 「Crowns Surround」 by Cille Heckenbach

※このミニドイリーはフリーパターンですが商用等には使用しないでください。
※質問やこちらのミス等ありましたら,コメントやメールフォームからお知らせください。

↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

