03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

Morning sunshine 完成です♪

今年一番の寒さ。

九州もときどき雪がちらついています。



Kathryn Whiteさんの Morning sunshine


morning_sunshine7.jpg

☆パターン Morning sunshine  by Kathryn White
☆使用糸 ダルマレース糸#40 PuPu ☆使用針 アミュレレース針 9号
☆サイズ 19.5cm
☆参考テキスト" Irish Beauty Doilies" by Kathryn White



morning_sunshine3.jpg


オリジナルは白一色ですが、赤い花で華やかに・・・。

夫の感想は、「いちごショート!」 (一番好きなケーキが昔ながらのいちごショートなもんで・・・)



中央の花の周りには4つのパプコーン。


morning_sunshine5.jpg




三つ葉ピコットの入ったこのタイプの縁編みも好きです。

morning_sunshine6.jpg





昨夏に還暦同窓会をしましたが、私は1月生まれなのでひと足遅れてまもなく本当の還暦を迎えます。

友人同士集まると健康の話、実家の親のことなどが話題になるお年頃。

自分たちも子どもたちに迷惑をかけないようにしておかなきゃねという結論に達するのです。

テレビで言ってました。まだ体も頭もある程度元気な還暦や古希などの機会に片付けや身じまいをしておくといいと・・・

私もその第1弾として年賀状のスリム化を・・・思い切って枚数を減らして出しましたよ。

子どもたちの小さい頃の作品もかなり処分し、数を絞って保管。

他のこともぼちぼち進めたいと思っています。

ただし、ハンドメイド関係は聖域なんだよなー(≧▽≦)ゞ



にほんブログ村
go page top

ミニドイリー ピンクのMathilde & べっぴんさん

10月は乳がん検診の強化月間

ピンクリボン運動に寄せて・・・


mathilde5.jpg
☆パターン "Mathilde" by Grace Fearon
☆使用糸 India Zakka Lace 【#30 】    
☆使用針  クロバーペンEレース 2号 ☆サイズ  13cm
☆参考サイト http://www.emilyandthe.com/mathilde



Graceさんのフリーパターンです。

mathilde4.jpg



この人も協力

mathilde2.jpg


これでGraceさんの有料パターン一つとフリーパターン二つを編みました。

grace_design.jpg

このMathildeは、15段と小さめです。




朝ドラのべっぴんさん、手芸がらみのお話なので気になって見ています。
(とと姉ちゃんはイマイチで数回しか見なかったけどね。)

出てくる刺繍や小物、服に心惹かれますねー。

すみれちゃんが、「宝箱や・・・」とつぶやくはなさんの裁縫箱(カゴ)が
あまりにかわいくて見入ってしまいます。

また、はなさんの刺繍のタペストリーも見事でしたねー。

これらについて、NHKのこのページに説明が載ってましたよ。 

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/special/beppinmono.html

こんなかご欲しいな~。



にほんブログ村
go page top

Graceさんのフリーパターン Elise & ガチャ「毛糸のどうぶつ」その2

先日、車を買いかえました~♪

最近の車は、鍵をささなくてもボタンでエンジンがかかるのか~∑(゚◇゚ノ)ノ
なんてことにいちいち驚いています。

ぴかぴかで気持ちいい~。

13年間乗った愛車との別れも寂しかったけどね。

勤めてる頃は毎日の通勤にも使ってたし、子どもたちの送迎、日々の買い物、本当に私の足だったから・・・




先日、途中経過を載せていたGraceさんのフリーパターン、完成です。


elise2.jpg
☆パターン "Elise" by Grace Fearon
☆使用糸 India Zakka Lace(インディア雑貨レース)【#30 】    
☆使用針  クロバーペンEレース 2号
☆サイズ  20cm
☆参考サイト http://www.emilyandthe.com/elise




この前は、目が詰まり過ぎてたので今度は針を2号にしました。

このくらいが模様もすっきりしていいかな。


途中に堤防がありますねー(≧▽≦)ゞ

elise3.jpg

もう1個のフリーパターンも小さいから編んでみるかな。




また、ガチャ回してきちゃった(≧▽≦)ゞ

2個目はアンゴラうさぎさん



gatya_angora.jpg


アンゴラ、ぶさかわ~~~( *´艸`)



にほんブログ村
go page top

GraceさんのIvy、完成です♪

こちらは雨模様ですが静かな朝を迎えました。

鹿児島の友人夫婦からは、駐車場などが壊れ、停電のため情報も入りにくく、ラジオが頼りというメールが入りました。

すぐにでも声を聞きたいところですが、取り込み中で携帯の充電とかもできなかったりするだろうから少し落ち着いたころに電話をしたいと思います。

これからの進路の方、風雨にも停電にも備えてお過ごしください。




Grace Fearonさんという方のデザイン、今年の夏ごろに目にし、パターンを一つ購入してみました。

Ivy

ivy5.jpg

パターン "Ivy" by Grace Fearon
☆使用糸 India Zakka Lace(インディア雑貨レース)【#30 】    
☆使用針  クロバーペンEレース 4号
☆サイズ  21cm



ivy4.jpg


オリジナルは単色で編まれていますが、縁だけを変えてちょっと秋の感じに・・・

ivy6.jpg

お洒落な秋のドイリーと言いたいとこだけどこれからの季節、鍋敷きに使えそうなもりもりさんだよ。

#30に4号針を使ったけどちょっと詰まり過ぎたので2号の方が空間がきれいになったかも・・・。



Graceさんはこのパターンを2016年の6月に出されていて他のパターンも比較的新しいようです。

本は、"Emilyandthe Handmade Designs, Volume 1" というのを1冊出されているようでした。



Graceさんのこのパターンはラベリーから購入しました。($3.99 )

Graceさんのサイトからもラベリーのページへ行くことができます。

http://www.emilyandthe.com/patterns/



英文パターンです。嬉しいことにフリーで提供されているものもいくつかありますよ。

引き上げ編みを多用したり、数段下のすじ編みを拾って編地を重ね立体的にする技法はPatricia Kristoffersen さんの技法に良く似ている感じがします。

というかかなり似ているデザインもあります(;゚∀゚)!

追記:
長編みの段の立ち上がりにCSDCというのが使われています。
これは、Chainless Starting Double Crochet の略だそうです。
こういう立ち上がり方もあるのかーと興味深かったです。多分隙間を空きにくくし立ち上がりを目立たせないためかな。
編み方はChainless Starting Double Crochet で検索するといくつか動画があります。
でも、普通に鎖編みで立ち上がってもいいように書かれていました。

   

今日の金魚ズ♪

kingyo_panda.jpg

ぎょろりん目玉の玉ちゃんとお顔の黄色いきなこちゃん。 命名 by 息子

泳ぎは下手でゆらゆら泳ぐのがかわいいです。

あっ、他の子たちも元気だよ~♪




にほんブログ村
go page top

Beads Beads Beads 完成です☆

今度の台風、直撃コースですよ∑(゚д゚*)


ビーズクロッシェのドイリー

その名も Beads Beads Beads

beadsbeads.jpg


☆パターン Beads Beads Beads by American Thread
☆使用糸  ダルマレース糸 #40 ☆使用針  レース針8号
☆ビーズ  TOHO 丸小ビーズ 1040個 (糸に通した状態で約1m45cmくらい)
☆直径    23.5cm

ビーズの色はオレンジです。

ブロ友さん達が編まれているのを見ていつか編みたいなーと思っていたものでした。

フリーパターンなんですよ。
ラベリーからどうぞ♪
 ↓


レシピでは、縫い糸にビーズを通しておいて、ビーズ模様が入る12段目からレース糸に引きそろえて編むようになっていました。

でもこの方法は慣れないので、レース糸に直接ビーズを通して編む方法をとりました。

beadsdoily6.jpg


※ビーズ模様は12段目からなので、11段目で一旦糸を切り、ビーズを通して12段目からビーズを編み込んでいます。
(最初から通した状態で編むとビーズを送るのが大変なので)


ビーズ編みの経験がある方はお気づきと思いますが、ビーズ編みは裏にビーズが出るので、12段目からはシェル編みなど編地の裏側が表を向くことになります。

裏側のまま終わるのでちょっと気持ち悪さも感じつつ。

beadsdoily4.jpg

パイナポーがきらきらかわいいドイリーです。

ちょっと歪んであまり上手に編めなかったけどね。



谷間のゆりさんに教えていただきましたが、海外にはビーズを自動で通す道具があるようですね。

bead spinner と呼ばれるものでビーズの入った丸いボールのようなのに先の曲がった針を刺してをぐるぐる回すと自然に通るというもの


amazonでも扱ってましたよ。




こんなのもあった。

  


先の曲がった針を使うのがポイントかな。

この道具、なんか作れそうな気もするんだけどー(≧▽≦)ゞ

bead spinner で検索すると動画もいくつか出てきますよ。





にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

