05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ドイリー "Irish Rosaleen"

窓から爽やかな風が入ってきて、鳥たちの鳴き声がにぎやかです。


先月から編んでいたアイリッシュのドイリーが完成しました。



"Irish Rosaleen"

rosaleen_20180521090007a75.jpg

☆パターン Irish Rosaleen by Dot Drake
☆参考本 Tabletop Elegance
☆使用糸 メゾン ド クロッシェ#40 ハイスターレース糸#40 ダルマレース糸#80
☆使用針 レース針 8号 10号
☆直径 25cm 


白い花の芯や中央の青い花びらの間のリングにはレース糸を何回か巻いたのがパディングコードとして入っています。

ネット編みの部分は細めの糸で編むようになっていました。

オリジナルは白一色ですが、ラベリーで見たブルーと白の2色使いもいいなと試してみましたよ。


IMGP1416.jpg

中央の花と縁の花の配置が微妙にずれてて気になるけど本の写真もそうなってるので仕方ないか(笑)


薔薇のドイリーを愛でながら庭の薔薇も楽しめていい季節だな~。


で、優雅な薔薇のあとに昭和の遺物のはなし


押入れを陣取っている古い布団たちのことです。

結婚した時に持たせてもらったものや義母から譲りうけたもの

たくさんあるのです。

重い綿の布団はこれからも使う予定がなさそうと思い切って処分することにしました。

でも客用の掛け布団とかあまり使ってなくて側生地を剥いでみたら中の綿もきれい・・・

IMGP2133.jpg


捨てるにのはかなりの罪悪感があります。

で、1枚だけは解体してリメイク

zabuton.jpg

ごろ寝用の長座布団にしてみました。

普通サイズの座布団も1枚作ってみるかな。

ちょっとだけ罪悪感を薄めたところで残りの数枚は粗大ごみとして処分だよ。ごめんねー。



にほんブログ村
スポンサーサイト
go page top

アイリッシュのドイリー編み始め

この2.3日肌寒くって冬物のフリースやセーターなどまた引っ張り出して着ています。



でも編み物の方は、毛糸からレース糸へ。



『買ったけど1枚も編んでない本から編みましょうキャンペーン?』 ということで

数年前に買った Tabletop Elegance という本から編むことに



ito_maison.jpg


この本にはひとつだけcro-tatの作品が載ってたので買ったのでした。

でも今回編むのはそっちじゃなくアイリッシュのドイリー(笑)



↑存在感を放ってる200g玉のでっかい糸は、横田ダルマさんのメゾン・ド・クロッシェです。

(メゾン・ド・クロッシェは、確かパンドラハウスのみで販売)


中央の花を編んで


rosaleen.jpg


花弁の間にリングを入れました。

IMGP2030.jpg

リングはパディングコード(芯糸)入り。


これから外側のアイリッシュモチーフを編んで間をネット編みで繋ぐ予定です。


レース糸でちまちま編むのもやっぱり楽しいね~♪



今年も忘れずに咲いてくれたイチハツ

ayame18.jpg



今日は旧友とランチです。


にほんブログ村
go page top

エジングドイリー&刺し子

連休は佐賀平野の空をバルーンが彩りました。

子どもたちが小さい頃、早起きをして出かけ河川敷から間近で見たことがあります。
バルーンの美しさはもちろんその大きさやバーナーの音など迫力満点です。
みなさんももし機会があれば足を運んでくださいねー。

あっ、佐賀と言えば昨日のトランプさんの晩さん会には佐賀牛のステーキ!!これもまたおいしいのよ。
ぜひぜひ♪♪(自称田舎県佐賀宣伝部長より)


少し前に編み上げてて、仕上げのピン打ちではりつけ状態だったのをやっとお披露目です。

kawa_edge17a.jpg

☆参考本:「すてきなパイナップルレース編み」 河島京子
☆糸:ダルマレース糸40番 ☆針:オリムパス ペンEレース針8号
☆サイズ:直径27cm


河島京子先生の「すてきなパイナップルレース編み」の13番のドイリーをアレンジ。

9段目までを布に置き換えてエジングドイリーにしてみました。
※編み始めは126頁のエジングの編み方の作り目を参考にしています。




kawa_edge17b.jpg




今回、布は薄手のものを2枚合わせてあきを残して丸く縫いひっくり返して使ってみたのですがちょっと皺が・・・。

きれいに仕立てるのはなかなか難しいですね。




こっちのドイリーは四苦八苦しながら進行中。


doilysasiko.jpg



ブログを見た娘からは「刺し子の花ふきん?なんか昭和なことやってるねー。」と突っ込まれながら(*≧艸≦)



にほんブログ村

go page top

Morning sunshine 完成です♪

今年一番の寒さ。

九州もときどき雪がちらついています。



Kathryn Whiteさんの Morning sunshine


morning_sunshine7.jpg

☆パターン Morning sunshine  by Kathryn White
☆使用糸 ダルマレース糸#40 PuPu ☆使用針 アミュレレース針 9号
☆サイズ 19.5cm
☆参考テキスト" Irish Beauty Doilies" by Kathryn White



morning_sunshine3.jpg


オリジナルは白一色ですが、赤い花で華やかに・・・。

夫の感想は、「いちごショート!」 (一番好きなケーキが昔ながらのいちごショートなもんで・・・)



中央の花の周りには4つのパプコーン。


morning_sunshine5.jpg




三つ葉ピコットの入ったこのタイプの縁編みも好きです。

morning_sunshine6.jpg





昨夏に還暦同窓会をしましたが、私は1月生まれなのでひと足遅れてまもなく本当の還暦を迎えます。

友人同士集まると健康の話、実家の親のことなどが話題になるお年頃。

自分たちも子どもたちに迷惑をかけないようにしておかなきゃねという結論に達するのです。

テレビで言ってました。まだ体も頭もある程度元気な還暦や古希などの機会に片付けや身じまいをしておくといいと・・・

私もその第1弾として年賀状のスリム化を・・・思い切って枚数を減らして出しましたよ。

子どもたちの小さい頃の作品もかなり処分し、数を絞って保管。

他のこともぼちぼち進めたいと思っています。

ただし、ハンドメイド関係は聖域なんだよなー(≧▽≦)ゞ



にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail