06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

リボンの薔薇で作るのは?

朝からしとしと雨が降っています。

昨日は父の友人の訃報が入りました。

父より少し年下でしたが月に一度はお酒を酌み交わし、楽しくおしゃべりする仲でした。

これでまた一人、父の友人が減りました。

90歳の父は肩を落としています。


長生きをするということは、次々に友人を送る寂しさとも向き合わないといけないのだと知りました。





このところハマっていたのがリボンで作る薔薇の花。


プレゼントについてたリボンなどを使って作っています。


bararibbon_2018052809352045e.jpg


まだ下手だけど、リボンはたくさんあるのでひたすら練習です。

文字の入ったリボンまで総動員(笑)





何に使うかというと・・・ 一つはこれ


babyhunger2.jpg


タティングのモチーフも添えてベビー用のハンガーです。



babyhunger.jpg

セレモニードレスとかかけたらディスプレイにもできるかなと思って・・・


産まれてくる赤ちゃんは女の子の予定です。



それから、薔薇のもう一つの使い道は、夏に次女が結婚式を挙げるのでリングピローの飾りに使おうと思っています。


レース糸で編もうかなとも思ったけどやっぱり布で作ることにしました。キットではなく自分で考えるつもりです。

あれもこれも嬉しい手仕事ができて幸せな母&グランマです。




今日はこれから麦秋の佐賀平野を通ってお出かけ、行ってくるね~(。・∀・)ノ




にほんブログ村
スポンサーサイト
go page top

久々のドール服&春を待つ

厳しい寒さも一段落、暖かい雨の朝です。



庭の蝋梅も満開。

IMGP1433.jpg

風に乗って華やかに香ります。




春に向かって力強く伸び始めたのは、胡蝶蘭のつぼみ。


IMGP1429.jpg



今年も楽しみに待っています。



編んでいたのは久々のドール服

IMGP1419.jpg


40番レース糸で、編んでいます。

依頼を受けて作成中なのです。うまくできるかな?





昨日は、受験生ママたちと話す機会があり、センター試験の話になりました。

ネットでも話題になってたムーミンの出身地の話とか(笑)

あと学費や奨学金のことや、この時期になって流行ってるインフルのこととか・・・

あー通ってきた道だな~と思いながら懐かしく聞いていました。



がんばれ受験生。

がんばれ受験生のママたち。

春が来ますように。




先輩ママからひとこと。

お金だけは貯めとけ(笑)



にほんブログ村
go page top

お別れ&刺し子の花ふきん 少しずつ・・・

今週は親類の不幸が続き、喪服に袖を通す日が続きました。

どちらも病気療養が続いていて覚悟はしていましたが、やはり思い出を辿ると懐かしい姿が浮かび悲しみが増します。


久しぶりに姪や甥、遠くに住む親せきとも会うことができました。

こんなときにしかなかなか会えなくなったねーと・・・

繋がる者たちを故人が引き合わせてくれます。



ブロ友さんたちに誘われて(沼に引きずり込まれて)始めた刺し子。

シルバニアの父さん、母さんも心配して農作業の合間に見学に来てくれました。

「ふむふむ 刺し子の糸はカセの一方を切って糸で束ねてしつけ糸みたいにして使うのね。」

sasiito.jpg


一目刺しは、方向を決めて縦方向を刺し終わったら → 横方向 → 斜め ・・・というように進めていくらしい。




sasisakura1_20171021092209807.jpg


花ふきんはさらしが2枚重ねになっています。

裏側に長く糸が渡る部分は引っかかりそうなので2枚の布の間を通してみました。




sasisakura2.jpg



今は斜めを刺しているけど、かなり長く糸が渡る部分があってもう中を通すのはギブアップ。

・・・なんかもっといい方法はないかしらね。

まっ、初心者らしくよれよれしながらゆっくり進めていきます。

でも、無心に刺してると写経じゃないけど心が落ち着くわ~(〃∀〃)




にほんブログ村
go page top

レースシュガー & 刺し子やっちゃう?

あら!

sugarlace.jpg
※画像はPinterestより



りょう☆がコーヒーにミニドイリー落っことしたわけではなく

おされ~な砂糖だそうです。

レースシュガーとかシュガーベールとかいって飲み物に浮かべたり、ケーキの装飾に使ったりするんだって。

田舎者は知らなかったー。

つまりはアイシングですね。


レースの型に砂糖のペーストを伸ばして作るらしいです。

シリコンの型も売られていました。輸入品なのでちょっとお高め。









で、こういったドイリーのデザインを見ると構造的に実際に編むことは可能か?なんて思っちゃう。ドイリーはんことか・・・
編みらーの性(さが)(ノ∀`;)





各方面からの誘惑に負けて買ったもの

sasiko.jpg

∑(*゚ェ゚*)

  花ふきん(桜の花) オリムパスさん
  刺し子糸(細糸 色番16・18) 小鳥屋(おどりや)さん
  針は間違って太いのを買っちゃったので他のを使ってます。

糸は、一かせ370gなのでたっぷり、何枚刺すつもりなんだろ(≧▽≦)ゞ



昨日、縦を刺し終わって横に突入したとこです。






にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail