05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

慣れない作業 & ピンクリボンのこと

直撃は免れましたが、夜半からけっこう強い風が吹き、庭の草木も大きく揺れています。

新車に瓦とか飛んできたら泣く~~・゚・(*ノДノ)・゚・ ってそこまでひどくはないけどね。

このまま通り過ぎてくれるといいけど。。。




こまちゃんから譲っていただいたクリスマスキルトのキット。

ちゃんと作ってますよー。


koma_xmas.jpg

テキスト通りに型紙に沿って布を裁ち、ちくちく繋ぎ合わせました。

久々に布を裁ったら、裁ちばさみの切れ味の悪いこと・・・包丁なら自分で砥ぐけど鋏はやっぱりプロにまかせないとねー。




アイロンをかけて次は刺繍とクリスマスの飾りを作っていきます。

koma_xmas2.jpg

しかし、刺繍の下手なこと、ただのバックステッチやランニングステッチなんだけどね。


ジンジャークッキーや、ロウソクなどクリスマスのアイテムを一つずつ増やしてるところです。

慣れないけどなかなか楽しい作業です♪

のんびりな私でも、さすがに12月には間に合うでしょう。


*julia* さんのピンクリボンの記事のこと

10月は乳がん検診の強化月間

ご自身の経験も踏まえてピンクリボン運動について書いてくださっています。

また、「LACEROCKER♡SHO-KOさん オリジナル ピンクリボンのレシピ」を使ってタティングのピンクリボンも作っていらっしゃいますよ。

こちらの記事です。

http://juliatatt.exblog.jp/24691810/
http://juliatatt.exblog.jp/24693867/
http://juliatatt.exblog.jp/24696310/

私の母(継母)も乳癌を経験しました。
自分で触って毎月チェックしていて気づき、受診をしたため早期に治療でき、今も元気にしています。

私も2年に一度はマンモグラフィー検査を受けるようにしています。

私なりにピンクリボン運動に少しでも気持ちを寄せたいと思い、Graceさんのパターン"Mathilde"をピンクの糸で編み始めました。



mathilde.jpg



にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

