09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

レースシュガー & 刺し子やっちゃう?

あら!

sugarlace.jpg
※画像はPinterestより



りょう☆がコーヒーにミニドイリー落っことしたわけではなく

おされ~な砂糖だそうです。

レースシュガーとかシュガーベールとかいって飲み物に浮かべたり、ケーキの装飾に使ったりするんだって。

田舎者は知らなかったー。

つまりはアイシングですね。


レースの型に砂糖のペーストを伸ばして作るらしいです。

シリコンの型も売られていました。輸入品なのでちょっとお高め。









で、こういったドイリーのデザインを見ると構造的に実際に編むことは可能か?なんて思っちゃう。ドイリーはんことか・・・
編みらーの性(さが)(ノ∀`;)





各方面からの誘惑に負けて買ったもの

sasiko.jpg

∑(*゚ェ゚*)

  花ふきん(桜の花) オリムパスさん
  刺し子糸(細糸 色番16・18) 小鳥屋(おどりや)さん
  針は間違って太いのを買っちゃったので他のを使ってます。

糸は、一かせ370gなのでたっぷり、何枚刺すつもりなんだろ(≧▽≦)ゞ



昨日、縦を刺し終わって横に突入したとこです。






にほんブログ村
スポンサーサイト
関連記事
go page top

父のこと & 編んでるけど・・・

季節外れの暑さからやっと逃れて今日は長袖を着ています。

裏庭の隅でいいもの発見!ヽ(*^ω^*)ノ



IMGP1096.jpg


茗荷!!

黄色い花がちらりと見えたのでもしかして・・・と掘ってみたらたくさん出てました。


実家にもお裾分けを持っていこうかな。


ところで実家の父はまもなく90歳!卒寿を迎えます。

まだまだ元気で友人と月に1.2回居酒屋で飲むのを楽しみにしています。

文や絵を描くのも好きでときには新聞に投稿をしたり・・・物忘れはあるけどそれなりに充実した暮らしをしています。

お陰で私も好きな趣味が楽しめて助かってるよ、お父さん(≧▽≦)


父は、90歳になったらいつ死んでもいい、人生に悔いはないと言ってます。(孫の結婚式にも出席できたしね。)

でも突然ぽっくり逝っちゃうと家族が悲しむだろうから、倒れて1週間くらい私たちに看病をさせてから静かに息を引き取る計画を立ててるそうです。

ははは。


        


次に編むものが決まらないので、続けてPuritanモチーフを編み貯めています。

でも、指や手首が痛くなって・・・

このまま無理をすると腱鞘炎になりそうなのでひと休み。

IMGP1113.jpg


てへっ、刺し子、注文しちゃった(´ω`;)


にほんブログ村
関連記事
go page top

Puritanモチーフのポーチ

Puritanモチーフ、6枚編みましたが、そのうちの5枚を使って小さなポーチを仕立ててみました。





puritan8.jpg

☆Puritan Bedspread Pattern (英文フリーパターン)
☆レース針 8号 ☆レース糸 オリムパスプラチナレース糸#40生成り
※パターンの解読は間違っているところがあるかもしれません



ラベリーにも後で上げます。


ファスナーがちょっと寂しかったのでアイリッシュの飾りを付けました。


puritan10.jpg





このように箱型に5枚繋いで

puritan5.jpg



ぺたんと潰してます。

puritan12.jpg


ダルちゃんお手伝いありがとう。


中はけっこう広いです。

puritan11.jpg


このモチーフはみっちり系で花びらも凝っているので1枚編むのにもけっこう時間がかかったけど、3枚目くらいから少し慣れてきましたよ。

たくさん編んでバッグとかに仕立ててもきれいでしょうね。(ベッドカバーはハナからあきらめてる)

また隙間の時間に編んで少しずつ貯めておきたいと思います。



いつも大根などお野菜をくださる近所のおばあちゃま、今日は真っ赤なダリアを持ってきてくださいました~♡


IMGP1054.jpg


では、今日もいい一日でありますように




にほんブログ村
関連記事
go page top

うちの子たち & ロゼット

過ごしやすくていい季節なのにイマイチの気分でこの四、五日ぼんやり過ごしています。





そう言えばヒルダちゃんたち元気?とのお声もいただいていたので久々にわちゃわちゃと。




IMGP1040.jpg



秋になって食欲旺盛なヒルダです。(それはお母さんでしょ。)

お転婆なダルも元気です。(またちょっとズラがずれてるって?)

お洋服はまだ衣替えできていません。あっ、人形のも人間のも (;-ω-)ゞ 




そして、以前紹介しそびれてたふくれっ面が魅力のバニーラブと紋次郎

IMGP1037.jpg

なんか反抗期の娘に手を焼いてるみたいだね。






きれいなので捨てられなくてとっている胸章(ロゼット)

IMGP1046.jpg

息子の結婚式のときに 新郎の両親の印としてつけてもらったものです。

町の式典でお偉いさんが付けるような紅白のではなく、おされでしょう~

最近はかわいいロゼットを作る手芸なんかもありますね。

私の時代はロゼットと言えば洗顔パスタ!!(笑)



昨日は中秋の名月、きれいでした

今日もよい一日でありますように。


10月2日にメールフォームからメールをくださった方へ

※いただいていたアドレスに返信しましたが、届かないようでしたので2日の記事の末尾にお返事させていただいてます。もしまだお読みでなかったらご覧ください




にほんブログ村

関連記事
go page top

モチーフを繋ぎ始めました

昨夜から雨、今日は一日しっかり降りそうです。


Puritanモチーフを繋いでいます。


puritan4.jpg


縁はすじ編みでまたみちみちと・・・これが好きなんだなー。


出来上がりの形は作りながら考えるという相変わらずの無計画な仕事ぶりだよ。

でも作りながらひらめくこともあるしね。




新入りのベタ君はやっと新しいマンションに引っ越しました。


少し広くなってますます優雅にひらひら泳いでいます。



beta2.jpg


金魚ほどにちょろちょろ泳がないから写真も撮りやすいの。



編み物の合間に眺めて癒されています。





オクラの収穫 三日分。


IMGP1006.jpg


今日はオクラ納豆にするかな。



2017.10.2 13:26 追記

本日、メールフォームからメールをくださった方へ

ベタの飼育についてご教示ありがとうございました。
ヒーターが必要とは聞いていたので、すでに先週ネットで注文をしていました。
昨日届きましたのでこれから導入予定です。
勉強しながら育てていきたいと思います。
ありがとうございました。
※いただいていたアドレスに返信しましたが、届かないようでしたのでこちらにお返事させていただきました。




にほんブログ村

※コメント欄はお休みです。
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail