04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

またまたお久しぶりの近況報告2

五月晴れの良い天気が続いています。
みなさん、お変わりありませんか~。

ブログ休止宣言から四か月。りょう☆は変わらず元気です。

ときどき書いてないとブログの更新の仕方を忘れそうになるねー。
というわけで2回目の近況報告。



手仕事は、ぼちぼちだけどやってますよー。

陽気に誘われて編んだのが、お久しぶりの麻紐バッグです♪

比較にマグボトルを置いてるのでけっこう大き目と分かるかな。


asabag17a.jpg
☆使用糸 コクヨの麻紐 かぎ針8/0号 ☆コサージュはレース編みの過去作品 




内布も付けて早速使ってます。

asabag17b.jpg

鼻がくしゅくしゅするのでマスクをして編みました。



手仕事と家事の合間には庭の手入れと、海外ドラマ♪

「ダウントンアビー」はシーズン1からずーっと観ててストーリーもだけど調度やドレスも楽しめるのよねー。

前回は珍しくメアリーがかぎばり編みの服でした。

IMG_20170515_093649.jpg


やっぱりすぐに目が行くね。

朝ドラの「ひよっこ」でもレース編みのシーンがときどき出てきますね。


私も久々にレースのドイリーを編んでいるところです。

wisteria_doily.jpg


Kathryn Whiteさんのフリーパタン。
糸はダルマの40番、オフホワイトです。



ちまたで噂のダイソーのタティングシャトルも買ってみましたよ。

ダイソーシャトル


形状はちょっとお尻がぷっくり、小さなバッグを結ってみたけど普通に使えます♪


からりといい天気が続くので、一昨日は留袖を広げて風を通しました。
式はまだ先だけど一応チェックを。
幸い、シミや虫食いもなくきれいにしてました。
案内状の発送など息子たちもいろいろ忙しく過ごしています。


最後に・・・もう、ご存知かと思いますが、今夜の番組のご紹介。


NHKドキュメント72時間 色があふれる手芸店

\5/19(金)22時50分から/

NHK「ドキュメント72時間」にオカダヤ新宿本店が登場!
“シンプルな白い布”を探して何時間も見て回る女性、人形服の素材を探すイギリス人男性…小さなボタンや生地を手に、想像を膨らませる人々の3日間。ぜひご覧ください!! by オカダヤ新宿本店


たんたんと人間模様を追うこの番組は、元々ファンでよく観てます。
手芸店ならなおさら観なくちゃねー。

※追記 
見逃した方は、再放送  来週5/27(土) お昼の11:25~ です。


それではまたお会いしましょう。
スポンサーサイト
関連記事
go page top

近況報告など・・・

お久しぶりです。

ブログ復活というわけではないのですが、近況報告でもと思いまして久々に書いています。




TOPに広告の出てる自分のブログに少し寂しさを感じつつも、肩が軽くなった感じで
ブログから離れた暮らしも楽しんでいました。


前回の記事にはたくさんのコメントをありがとうございました。

お休み中も様子を見に来てくださってありがとうございます。

「みなさんのブログにお邪魔してコメント残しますねー。」

なんて書いていたけど大嘘つきでしたね。ごめんなさい、ひっそりと隠れてました。







さてりょう☆は何をしていたでしょう。


いろいろやったけど

まずはDIYでリフォーム


古くなった洗面所のフロアシートを張り替え

IMGP0056.jpg


トイレの壁紙もがんばりました。


IMGP0089.jpg

下半分をブルーに張り替えて境目には白の見切り材を付けたのよ。


写真は無いけど和室の襖も4枚張り替えました。

寒い中、がんばり過ぎてその後寝込む羽目に・・・


何でもやり過ぎるのが悪い癖。



あとはハンドメイドも少し・・・


ただし、レース針には触ってないのです。


宝塚スリッパを作ってあげた友人の依頼で宝塚バッグ!?

takara_bag1.jpg


デコデコに盛ってと言われたので・・・ (ノ∀`;)

飾りだけでなく裏地付きのバッグからちゃんと縫って作ったよ。




喜んでもらって気をよくし、自分用も縫いました。




でもさすがに宝塚仕様というわけにはねー。

ってわけで、昔作ったアイリッシュのネックレスを飾りにしてみようと思ってます。

IMGP0194.jpg

仮り留めしてるのでこれから縫い付けます。


恒例の春のイベントも準備中です。


今年の人形劇は「ネズミの嫁入り」

17nezumi.jpg

ちょっと生首状態で恐いけど


衣装に小さなちゃんちゃんこを縫ってあげました。

17nezumi2.jpg

簡単な刺繍でちょっとだけ飾りを付けてます。




もう一つご報告。



我が家にも一気に春が来ましてねー。



息子と娘が相次いで結婚することになったの。


1703hana.jpg


2月と3月には、それぞれ両家の顔合わせ食事会をしましたよ。

春の佳き日に、若い二人を囲んで、これからお付き合いしていくことになる両家で和やかにお話ができました。


結婚への道は、私たちの時代とは違って、仲人をたて、結納を交わすといったことはなく、若い二人の計画で軽やかに進みます。

結婚式に向けて、私たち親は何をどうしたらいいのか不安なところもありますが、楽しそうに計画する子どもたちに任せて私たちはにこにこついていくだけです。

お嫁さんもお婿さんもどちらももったいないくらいいい人なのよー。

以上、りょう☆の近況報告でした。


今年は、地域の仕事まで仰せつかっていろいろ忙しく過ごしています。

次回はいつになるか分かりませんけど(;゚∀゚) みなさんお元気で♪

※コメント欄はクローズでごめんなさい。
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

☆お知らせ☆

突然ですが、しばらくブログをお休みします。

2009年10月からずっと続けてきたこの「白い手帖」ですが、ここらでひと休み。

いつも足を運んでくださってありがとうございました。

これまでいただいたコメントや応援のポチにも感謝をしています。


また、戻ってくるのでそれまでしばらくさようなら。




生存確認のためにときどきみなさんのブログにコメントを残したりしますねー。



muji0717_600.jpg
  

病気とかじゃないから心配しないでくださいね (*^-^*)


※みなさんと繋がっていたいのでブログ村には残ります。 所属を示すためにバナーは残してますがお気遣いはご無用ですから・・・。

画像:花のポストカードやさん

関連記事
go page top

Morning sunshine 完成です♪

今年一番の寒さ。

九州もときどき雪がちらついています。



Kathryn Whiteさんの Morning sunshine


morning_sunshine7.jpg

☆パターン Morning sunshine  by Kathryn White
☆使用糸 ダルマレース糸#40 PuPu ☆使用針 アミュレレース針 9号
☆サイズ 19.5cm
☆参考テキスト" Irish Beauty Doilies" by Kathryn White



morning_sunshine3.jpg


オリジナルは白一色ですが、赤い花で華やかに・・・。

夫の感想は、「いちごショート!」 (一番好きなケーキが昔ながらのいちごショートなもんで・・・)



中央の花の周りには4つのパプコーン。


morning_sunshine5.jpg




三つ葉ピコットの入ったこのタイプの縁編みも好きです。

morning_sunshine6.jpg





昨夏に還暦同窓会をしましたが、私は1月生まれなのでひと足遅れてまもなく本当の還暦を迎えます。

友人同士集まると健康の話、実家の親のことなどが話題になるお年頃。

自分たちも子どもたちに迷惑をかけないようにしておかなきゃねという結論に達するのです。

テレビで言ってました。まだ体も頭もある程度元気な還暦や古希などの機会に片付けや身じまいをしておくといいと・・・

私もその第1弾として年賀状のスリム化を・・・思い切って枚数を減らして出しましたよ。

子どもたちの小さい頃の作品もかなり処分し、数を絞って保管。

他のこともぼちぼち進めたいと思っています。

ただし、ハンドメイド関係は聖域なんだよなー(≧▽≦)ゞ



にほんブログ村
関連記事
go page top

次のドイリー & 誰の仕業?

珍しく夜の更新です。

お正月もいつのまにか過ぎ去って、これからは1年で一番寒い時期を迎えますねー。

毛糸の靴下も編みたいと思いつつ、相変わらずちまちまとドールの服を編んだり、レースを編んだりしています。




こちらのドイリーは、Kathryn Whiteさんの Irish Beauty Doilies からです。

morning_sunshine2.jpg


四角の外側の半円形の部分は、4つそれぞれ糸を切って作ります。↓

morning_sunshine.jpg

この後は、花をつなぎながら編んでいきます。


本は先月紹介したこれ (編み図なし、英文パターン)




出版社のサイト(海外)からWeb版を購入してダウンロードしました。
価格は元の定価の半額で$3.99(購入時で468円)!!

こちらのページから(他にもいろいろあるよ)
https://www.e-patternscentral.com/list.html?cat_id=504


紙の本はamazonでも買えます。(ただし、ちょっとお高い)
→ Irish Beauty Doilies (Annie's Attic: Crochet)



庭の蝋梅(ロウバイ) 今年はたくさん花がつきました。


roubai17.jpg


匂いも届けられたらいいんだけどね。


ところですくすく育ってた葉ボタンを食べたのは誰ですか?


habotan17.jpg


白いところは無事だけど周囲の緑の部分がツンツン食べられてます。

まさか、そこのうさぎ君じゃないよね。

確かにキャベツみたいでうまそうだけど。。。


犯人は、遺留物を残してました。

どう見ても鳥のフン。

多分ヒヨだねー。泣き声がしてたもの。



にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail