04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

またまたお久しぶりの近況報告2

五月晴れの良い天気が続いています。
みなさん、お変わりありませんか~。

ブログ休止宣言から四か月。りょう☆は変わらず元気です。

ときどき書いてないとブログの更新の仕方を忘れそうになるねー。
というわけで2回目の近況報告。



手仕事は、ぼちぼちだけどやってますよー。

陽気に誘われて編んだのが、お久しぶりの麻紐バッグです♪

比較にマグボトルを置いてるのでけっこう大き目と分かるかな。


asabag17a.jpg
☆使用糸 コクヨの麻紐 かぎ針8/0号 ☆コサージュはレース編みの過去作品 




内布も付けて早速使ってます。

asabag17b.jpg

鼻がくしゅくしゅするのでマスクをして編みました。



手仕事と家事の合間には庭の手入れと、海外ドラマ♪

「ダウントンアビー」はシーズン1からずーっと観ててストーリーもだけど調度やドレスも楽しめるのよねー。

前回は珍しくメアリーがかぎばり編みの服でした。

IMG_20170515_093649.jpg


やっぱりすぐに目が行くね。

朝ドラの「ひよっこ」でもレース編みのシーンがときどき出てきますね。


私も久々にレースのドイリーを編んでいるところです。

wisteria_doily.jpg


Kathryn Whiteさんのフリーパタン。
糸はダルマの40番、オフホワイトです。



ちまたで噂のダイソーのタティングシャトルも買ってみましたよ。

ダイソーシャトル


形状はちょっとお尻がぷっくり、小さなバッグを結ってみたけど普通に使えます♪


からりといい天気が続くので、一昨日は留袖を広げて風を通しました。
式はまだ先だけど一応チェックを。
幸い、シミや虫食いもなくきれいにしてました。
案内状の発送など息子たちもいろいろ忙しく過ごしています。


最後に・・・もう、ご存知かと思いますが、今夜の番組のご紹介。


NHKドキュメント72時間 色があふれる手芸店

\5/19(金)22時50分から/

NHK「ドキュメント72時間」にオカダヤ新宿本店が登場!
“シンプルな白い布”を探して何時間も見て回る女性、人形服の素材を探すイギリス人男性…小さなボタンや生地を手に、想像を膨らませる人々の3日間。ぜひご覧ください!! by オカダヤ新宿本店


たんたんと人間模様を追うこの番組は、元々ファンでよく観てます。
手芸店ならなおさら観なくちゃねー。

※追記 
見逃した方は、再放送  来週5/27(土) お昼の11:25~ です。


それではまたお会いしましょう。
関連記事
go page top

コメント

へっ?
コメントOK?(笑)
なんか、ドキドキしちゃうわぁー
初恋のヒトは今っ!…って感じ〜〜( ̄▽ ̄)〜
昨日。
たまたま
りょう☆さんの話を先輩としていたトコですっ!
先輩が、
りょう☆さんのアソコのハートのレースを編むんですって
私も、編んだんですょー ♪
なかなか、二人の天使のバランスも難しかったのを
覚えています…
ダイソーシャトルも、昨日、先輩に見せて頂きました
オマケに、使わせ頂きましたが
私もノンストレス (´∀`)
ただ、近所には売ってないんですがね…
りょう☆さん…遠いけど、好きだぁー

URL | ♪うささ♪ #-
2017/05/19 17:05 * edit *

お久しぶりです!!
お仲間が一人お休み 二人お休み。。。と寂しくなってますが
皆さんの復帰を待ちつつ頑張って とんでもないものをみんなで編んでいます
(苦笑
次の更新は息子さんの結婚報告ですかね~
楽しみに待っています

私がブログ休むと きっと更新の仕方忘れるだろうな~
そのときは 『もしかしたら戻って来れないかも~』って添え書きしとかないとな~(苦笑

URL | ハイジ #-
2017/05/19 17:57 * edit *

♪うささ♪さんへ

うさささん、お久しぶりぶり~(o'∀'o)ノ
先輩さんもお元気そうですねー。
えっ!アソコって( *´艸`)
アソコってどこよ。
って赤面してたらなーんだ、そうかアソコのハートね。
かわいい双子?のエンジェルがかわいいよね。
ちゃんとリングピローにして編みたいけど・・・。

♪うささ♪さんからの愛、しかと受け止めましたよ。
草刈さんも元気です^^ 今、ビールで晩酌してます。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/05/19 18:04 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん こんばんは~。
今、夕ご飯食べたとこ。

とんでもないもの、みんな道連れでがんばってますねー。
私はサボりまくりで申し訳ない。
久しぶりに更新したら、ほんとにあれ画像は?とかなって戸惑いました。
還暦過ぎると記憶も怪しくてねー。
若い人たち、がんばれーって応援してます。

息子は先日、前撮りをしました。でも写真をUPするわけにはいかないしねー。
当日は緊張しそうだなー。
新郎の母、ドジを踏まないようにしなくっちゃ。いろいろ準備もがんばります。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/05/19 19:02 * edit *

お久しぶりです。
ダイソーもいろいろ売りますね。
ひよっこは観てないです。近ごろ真面目に手芸と庭仕事をやってるので時間が無いんです。(笑)前のべっぴんさんは全部見ました。ひよっこ、おもしろいですか?

URL | ayline #LkZag.iM
2017/05/19 19:03 * edit *

aylineさんへ

ご訪問、うれしいでーす♪
ほんとうに何でもあるのがダイソーです。
先日もつまみ細工のキットまで発売されたと聞きましたよ。
おっ、なかなかまじめにがんばってますねー。
私もがんばらなくちゃ。
ひよっこ。なかなかいいですよ。ひよっこは観ないつもりだったけど観だしたらけっこうハマってます。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/05/19 19:15 * edit *

あいてる~~!

なんか、ここ帰ってきたわ~~って気持ちになりますね。
ツイッターでもお元気の様子は伺えるけど、久々にお店が開いてうれしい~~。
ダイソーのレース糸には出会えたけどシャトルに出会えない私です。
今日もふられた~~(>_<)
サルには出会うんですけどね~~(笑)
お式まで色々準備もお忙しいでしょう、でもじわりじわりと楽しみですね~~。

ひよっこのレース見ながら「ペンEあったら編みやすいのにね~」と
ドラえもんのようなおばさんがここでつぶやいております(^_^;)

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2017/05/19 20:04 * edit *

こまちゃんへ

わーいこまちゃんまでこんばんは。コメントありがとう♪
コメント欄も久しぶりに開けてみました。ずっと貝になっててごめんね。
みんな大作を頑張ってるのにサボっててちょっと申し訳ないです。
ダイソーのシャトルは、置いてない店もありますねー。
お店の人もこれ何に使うんだろう?って不思議に思ってるよね。

式の準備、親がすることはあまり無いんだけと、なにぶん初めてのことなのでちょっと不安です。明日はまた向こうのご両親と会う予定。気さくな方々なので楽しみです。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/05/19 21:17 * edit *

こんばんわ
わ、開いてます~と、とっとこお邪魔しています^^
お元気にお好きなことを楽しみながら
上等な良いお時間ですね
麻のバッグのお色といい 大きさといい、お手作りが素敵です
日常のことも、夢見ることもたっぷりと入りそうですね!(^^)!

ドキュメント72時間 うちでも好きで
ビデオにとりましてCMかっとばしながら見ています^^;
なにげなく、静かで、いいですよね~
予約担当に聞きましたらすでにOKでした 
私も楽しみにしています*^-^*

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2017/05/19 21:23 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん ご無沙汰しててごめんなさーい。
コメントまでありがとうございます。
定期的にブログを更新してた頃に比べるとゆっくりめですが、手仕事や庭仕事などマイペースで楽しんでいます。
夫も昨年退職したので初老の夫婦でのんびりな生活です。只でさえのんびりなのに~~( *´艸`)

ドキュメント72時間、街に生きる人たちの小さなドラマがたんたんと語られてつい見てしまいます。
番組のテーマ曲もいいですよね。
うちも見逃したらいけないので録画予約済みでーす(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/05/19 21:59 * edit *

お久しぶりです!

つぶやきを 時々チェックしてましたよ ♪

確かに、編み物系の小物など気になりますよね。
TVは見逃した!再放送情報ありがとうございます。
麻紐バッグは 体力無くて無理かなぁ~

お喜びの日も 近いのですね。
皆様 お健やかにお過ごし下さい!
あらためて おめでとうございます。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2017/05/20 10:55 * edit *

ショコラさんへ

つ、つぶやき~ なんかやばいことつぶやいてなかったかしら・・・( *´艸`)

そうなんです。やっぱり編み物関連が出てくると気になりますね。
録画だと巻き戻して確認したり・・・。
オカダヤさんの72時間はなかなか濃いキャラの人がいらっしゃいましたよー。田舎の手芸店とはまた一味違う感じでした。

今日もお嫁さんご一家と会食の予定なんですよー。
新しい、家族・親戚が増えるって嬉しいことですね。これからもいい関係を築いていきたいと思っています。
ショコラさんもお元気で~~(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/05/20 13:28 * edit *

こんばんは(^o^)
暑い日が続いていますね~

お元気そうですね~

そうそう、結婚が決まられたようでおめでとうございます\(^o^)/

これから、もっともっと楽しみも増えそうですね~(^o^)

私まで嬉しくて喜んでいます(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2017/05/21 19:42 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん、本当に今日は暑かったですねー。
庭の手入れしてても日ざしが強くて早々に引き上げました。

そうなんですよー。息子と娘が相次いで結婚へ・・・・
決まるときはあっという間ですねー。
昨日も息子のお嫁さんが遊びに来てくれてかわいい娘が一人増えたみたいです。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/05/21 21:50 * edit *

ご無沙汰です。

お元気そうで、何よりです。

りょうさん、息子さん、娘さんのご結婚、おめでとうございます。
私も早く行きたいけれど、こればっかりはご縁ですからねぇ(^_^;)
焦らずに、頑張ります。

NHKのドキュメント72時間…、見逃してしまいました(T_T)
我が家は録画できないので、再放送、必ず見ます。
情報、ありがとうございました。
新宿のオカダヤ本店にはは、時々、出没しています。
毛糸やレース糸だけでなく、生地のコーナーも面白いんですよ♪
ただ、建物が古くて、階段が急で、エレベーターというのが、
難点なんです。
オカダヤの本店は、行くと色々発見があるのですが、億劫なので、
利便性から近くのオカダヤさんの支店を愛用しています。
最近、オカダヤ本店の近くを通っても、行ってないので、
今週辺り、会社帰りに行こうと思います。

こんな陽気ですので、お体お大事になさって下さいね。

URL | 瑠璃 #-
2017/05/22 21:36 * edit *

瑠璃さんへ

瑠璃さん こんにちは♪
今朝は読み聞かせの当番で小学校に行き、子供たちからパワーをもらってきました。
今日も朝から暑くて体がついていきませんねー。

うちももう一人残っているんですよー。いいご縁があるといいけど…(*´エ`*)

再放送、ご覧になってください。
田舎の手芸店だと男性はほとんど見かけないのですが、オカダヤさんは男性も女性も若者も年配者もって感じでした。
それぞれに手作りを楽しんでる様子がよかったです。
なかなかびっくりな人も登場するのでお楽しみに~。
瑠璃さんも体に気をつけてお過ごしくださいね~(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/05/23 10:01 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/774-60f61e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail